【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

「ニンテンドーワールド Touch!DS」プチ(?)レポート。






ということで・・・
いつもの様に2台のバスとりんかい線を乗り継ぎ、
東京ビッグサイトへと向かう。


しかし、すでに東棟への通路には
たくさんの人が並んでましたw。
やはり任天堂ということもあり、
子連れの方々からマニア風な人達まで様々な人がいましたよ。


そして開場から約10分に入り口まで到達。
そこからUtadaが歌うテーマソングが永遠に流れw、
DS体験への新たな一歩へと踏み出そうとしている様な感じでした。

さわるメイドインワリオ(プラチナ専用台で試遊)



マイクに向かって息を吹いたりペンで回したり叩いたり・・・
DSでできることほぼ全てを楽しめるバラエティ溢れるゲームでしたよ。
やっぱり期待を裏切らない感がしました。

パックピクス(仮題)

これは自分で描いたパックマン
モンスターを食いまくるというゲームなのだが・・・
パックマンには書き順というのがあるそうな。
内側の線2本引いてからからま〜るく弧を描くそうな。
私はそれで苦労したもののなんとか時間内クリア。

きみのためなら死ねる



なんとその時110分待ちの行列ができていたのにもかかわらず
前からやってみたかったゲームなので
根気よくw並んでみました。


デモの状態からいきなり・・・
「マネしないでください」
とかいう注意文が書いてありましたけれども、
「誰がマネするかい!!」
・・・と、
最初から思わずツッコんでみたくなるような
おもしろソフトであることは・・・間違いない!


で、約1時間過ぎてようやく番が廻ってきた。


登場したミニゲームは・・・

  • 胃袋の中に入った金魚を上流させまくるタイプ。
  • 攻めてくるロウソクを吹いて消しまくるタイプ。
  • 突進してくる猛牛を止めまくるタイプ。
  • 女性の身体に付いた汚れをきれいに落とすタイプ。



の4つでした。


ま・・・「さわるメイドインワリオ」に
セガ(というか元UGA)風のテイストを織り交ぜた感じの作品でしたね。


ちなみに、
体験するとシールがもらえたことを付け加えておきます。

直感ヒトフデ(プラチナ専用台で試遊)



午後になってから遊んだゲームはこれだけ。
とりあえずパズルゲーム好きの私は
これも遊んでおかなくては・・・と思っただけなんですけど。


要するに空いたパネルを一筆書きに
線を描くように開いて消すというものですけど、
パネルをなぞって消してもありという、
いわゆる「直感」が重要なこのゲーム。


最初は戸惑ってしまいましたけれども、
制限時間まで思わずハマってしまいましたわ。
これも買い物リストに押えておきますか。

その他いろいろ・・・



その他気が付いた点をいろいろと・・・

  1. 平林さんの言うとおり*1、「きみしね」の試遊台に並んでいる人達ははほとんど大きい人ばかりでした。
  2. 何気なく設置された「ラヴィ!」テーマが流れている「きみしね」のパネルに「やるせなす」の2人がゲームを遊んでるVTRが流れてました。
  3. 真・三国無双」のDS版が映像出展されてましたが・・・
    ちゃんとしたゲーム画面は登場せず。
    なんかタッチペン使っていたのでペンを使って棒振り回して敵を倒しまくるということなのだろうか?
    PSP版はマップが表示されていたような感じだったのでDS版ではゲーム画面とマップが表示される形式になるのだろうか?
    あらゆる意味では注目である。
  4. 何かメインステージの方では今年のTGSでのSCEブースのようなコンパニオンがぶら下げているDSで私有させている様子が結構見られました。これもPSPを意識?w
  5. DSに内蔵されているチャットソフト「ピクトチャット」を使ってクイズをするという遊びはいいアイディアだと思います。
    でも「ピクトブリッジ*2」と間違える人が結構いたりしないか、心配であります。
  6. レストルームには焼きそばなどの定番商品ではなく、ドーナツやタルトなどの甘味系がほとんどでした。しかも食堂のように人数分だけ詰めていくという方式のため、時間がかかっていたりする。
  7. プラチナ会員限定の記念品は・・・
    こちらも「黄金のマリオ」像w。
    しかも小さいw。
    でもいいかもしんない。
    ちなみにクイズにも答えましたが、番号くじにはハズレました。
  8. 兄貴は私より早々と帰り、東京駅八重洲口行きのバスに乗って東京駅からアキバへと向かい、DSをめでたく予約したそうな。
    ちなみに私は午後は「ヒトフデ」遊んだあとはステージイベント見まくり状態でしたw。
  9. (番外)DSタイトルの1つ、「アナザー(仮題)」を見ているとなんだか「アカザー」と思えてくる人のは、絶対にカオスファンだと思うw。



ま・・・結構楽しめましたよ。

*1:http://hisakazu.exblog.jp/1277392

*2:USBダイレクトプリントの共通規格なのだが・・・私はPC蓄積派なのであんまり使ってません。