【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

KDDI、ツーカー3社を完全子会社化

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21423.html


いずれ、
Tu-ka by KDDI」になっていくのでしょうか?w


ところで、以前「ツーカーS」の記事のときに
男○さんの住む北海道ではツーカーのエリアではないと言ってましたけど、
要はこういう事です。

ツーカーグループは、ツーカーセルラー東京ツーカーセルラー東海ツーカーホン関西の3社で構成され、1.5GHz帯を利用したPDC方式の携帯電話サービスを東名阪エリアにおいて提供している。東名阪以外のエリアではボーダフォンのネットワークをローミング利用する形でサービスを提供している。



実は元々日産自動車筆頭株主で運営していたのだが、
日産が経営不振で本業の方に専念するという方針変換のため
KDDIに株を売ってしまったので現在の体制になってます。
(ちなみに「ツーカーセルラー○○」の方は日産と当時のDDIが共同出資してました)


ちなみに東名阪以外のエリアでは「デジタルツーカー○○」として
デジタルホン*1と「ツーカー」を合わせたサービスをしてた記憶があります。
(確か日産とJR各社が出資してたような・・・)
そして日産の経営方針転換によって
J-フォン○○」という社名になって現在に至るわけであります。


ちなみにショートメッセージサービスが
ツーカーボーダフォン相互で使えるのはこの名残です。


ということなので・・・
男○さん、残念!
携帯メモリー登録しようとしたら
操作を誤っていきなり消えてしまう斬り!!