【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

モバイルPC導入の顛末。



前述の通り、寝不足対策として
ニュースネタ以外の記事を書くために
モバイルPCを購入することになったわけですが・・・
実は別の目的もあったりもします。


それは・・・家中どこでも楽しめる環境にするため。
つまり、「無線LAN導入」ということですな。


私が持っているPCはノートPCの中でも
「デスクトップ代替型」の大型ノートでありまして、
デスクトップのペン4をまんま搭載していたりもしまして
重くてバッテリーの持ちが悪いので
どうも持ち歩き用には向きません。


そこでもう1台PC導入して、
気楽に楽しもう・・・ということですな。


もう1つはイベントなどで撮ったデジカメ写真などを
HP用にその場で加工しておいて
レポート作成時間を短縮するという目的もあります。
なのでSDカードスロットは必須かと。
でもPCカードスロットも持ってますので
関係ありませんですけどね・・・w。


そして・・・最後は私がよく使っているうち
最も小さいカバンに入るようなサイズであり、
しかも軽いこと。
(↑これ、重要!)
さらに20万円前後のもの・・・ですね。
(20万円超えたら父に
 「前買ったのと同じくらいじゃないか」とツッ込まれますからw)




ということで、
アキバ、ではなく錦糸町のヨドバシに行ってきたわけです。
なんせ、ポイントアップセール中ですからねw


まずは購入するPCを見てきました。
パナソニックレッツノートはカーソルキーが小さく、
しかもサイズ大きめですし、
シャープの17万円の機種のボタンは私には小さすぎるし、
NECの「Lavie N」もちょっと大きいかな?


ということで最後に落ち着いたのが、
富士通の「FMV-BIBLO LOOX T」とシャープの「Mebius MURAMASA MP」。
しかし店員に聞けば19万円の機種は
Officeが導入されてないとのことで
「ま、フリーのエディター入れればいいか。」
と少し思いながら次はLOOXのほうを見ました。


こちらはPentium M・DVDマルチと
Celeron M・DVDコンボの2種類。
前者は黒、後者は白のボディーをしている。
でも私は持ち歩いてまでわざわざDVD焼かないと思っているので
コンボにしようと思っていたのと、
さわってみてキーボードの大きさがちょうどいいということで
結局白の方を選びました。
約19万円台なり。
さらにポイントから5年保証も付けておきました。


つぎに無線LAN構築のための準備をすることに。
既にルーターを使っているので
無線LANアクセスポイント(AP)」というものを買うだけで済みます。
もち、今度買ったLOOX無線LAN対応です。


で、どうせ使うのならルーターと同じメーカーのものを、
というわけで同じメーカーのものを選び、
さらに11g対応の「高速タイプ」を選びました。
1万円近い価格でしたけどねw。


その次はそのAP、AC電源が必要ということで
コンセントの数を増強することにし、
スリムなのに雷サージ付きの6口タップも購入。


そして最後は出かける前ひげを剃った時、
なんだかチクチクすることがあったのでよく見てみると・・・
シェーバーの網刃が少し欠けていることを発見し、
ついでにシェーバーの替刃を探しに3Fへ。
しかし3Fに行ってもどこにもなかった。


で、案内板に「シェーバーは1F」と書いてあったので
1Fを手当たり次第に探し、
携帯電話売り場の向かいにひっそりとあったのを発見し、
店員に前もってメモしておいた型番を書いた紙を渡し
無事購入・・・。


長い長い、私の買い物はこれで終わりました。


次はPCの設定なのですが、
これも長い時間かかりました。
もう長くなりましたのでこちらの方はまた次回に。