【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

無線LANに一苦労。



またまたニュースネタでなくてすいません。
(この文章は深夜に現行機で書いてますw)
前日の続きをお送りいたします。


帰ってきたあとはPCの初期設定を難なくこなし、
いよいよ無線LANの設定・・・と言うところですが、
これは困難を極めました。
まず説明書通りにPCにIPアドレス設定をして
ルーター設定ページにアクセスできたのですが・・・
キーを決めないままWEP設定をしたのが命取りに。
当然無線では繋がらず、APと現行機を直接繋いで設定やり直し。
すると無事に無線では接続できましたが、
現行機からはネットに繋がらず。
コンセントを抜いたりいろいろとやってたのですが・・・


現行機のIP設定を自動取得にしたら・・・難なく両方繋がりました。


しかし、これでは終わらない・・・。


翌日APのコンセントを抜いて出社し、
帰ってきて再びコンセントを差すと・・・
何の反応もしませんでした。


結局初期状態に戻して難なく繋ぐことはできましたけど、
WEP設定とかはそのままになってましたなぁw。


で、試しに部屋から出て
新PCで動画を見たりしてましたけれども、
何の途切れもなく難なくスムーズに動いてました。
やっぱり、無線LANは最高ですなぁ。


※某駅ホームでAPがあるか確かめたところ・・・
 なぜか暗号化せずに反応しまいましたわ。
 繋ぎませんでしたけどね。
 さらに秋葉原では・・・
 約6つも暗号化されたAPが見つかりました・・・。


(ニュースはまた後ほど追加します・・・)