【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

Outlook 2003はやっぱり違っていた!!



またまた新PCのお話。


このPCには最新のMicrosoft Office 2003が
標準で入っております。
メインのほうもOfficeが入ってますけれども、
こちらの方はOffice XP。
2003にアップグレードしたいのは山々なんですけれども、
だいたい機能は変わらないし、
ソフトもアップグレード版でも2万円台と
少々お高めなので断念したほどでありました。


しかーし!
Office 2003の中でも「Outlook 2003」のほうは
劇的に変わっておりました。


まずはメールフォルダ。
なんと、未読メールだけを表示してしまったりもして
なんともわかり易くなっておりました。
これでメールを読む作業もかなりはかどれそうです。


もう1つは、迷惑メール機能が強化されていたことですな。
「受信拒否」なんかできたりもして・・・
かなりよさげです。




ただ、もうちょっと残念だったのが
めいんのPCから新PCへの引渡しが
なかなかできなかったりしたことでしょうか。
「インポートとエクスポート」でやろうと思っても
反応がなかったり、「互換性がない」とメッセージが出たり・・・


結局、新PC付属のツール使って何とか移行できましたけどねw。


で、メール設定も一工夫。
今までメインPCでは送受信する際
読み込んだ後メールをメールサーバから
その場で削除する設定をしておりましたけれども、
新PCではメインPCでも同じメールが読めるように
メールサーバー内のメールを残すように設定してあります。


一方のメインPCでも
メールサーバーを残しつつ、
メーラーの削除フォルダから削除するのと同時に
メールサーバー内の同じメールも削除する設定も
することにします。


あとは、よく使うフリーソフトを入れてみたりとか
いろいろやるべきことがいっぱいありますので
当分年内いっぱいは新PCに翻弄することでしょう・・・。