【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

平成版「クイズ!年の差なんて」!?な「デッドエイジ」



フジテレビ5日夜7時。
TV誌では
「(都合により番組は未定です)」
と書いてあったのですが、
調べてみたならば、これが平成版の
「クイズ!年の差なんて」*1とも言える
デッドエイジ」という名前の番組だったので
早速チェック*2


内容は昔流行した言葉が
どのくらいの年齢を境に知らなくなっていくのかという
デッドエイジ」、
あるいは若者で流行っている言葉が
どのくらいの年齢から知らなくなっていくのかという
「逆デッドエイジ」を当てるというクイズ・・・ですかな?


私はといいますと・・・


「ジュリアナ」「セーラーズ」「イモ欽トリオ」「B&B」くらいは
リアルに感じたので知っているのですけど、
シーモンキー」は同じようなものが
学研か何かの付録に付いてたことくらいは覚えてます。
あばれはっちゃく*3はといいますと・・・
ちょっと見ていた程度ですかな?


一方「逆デッドエイジ」では、
アスキーアート」はPCやっている人なら
若くなくても知っているんじゃないでしょうか?
パソ通時代からやってますしねw。


あと平井堅の「瞳をとじて」は
タモリさんがいいともの中で口パクで歌ってたので、
自然と覚えてましたよw。


その他「デコ電*4」は、
まさか「光る石」を散りばめた
デコレーションケータイ*5だったとはねぇ・・・w
てっきり単にシンプルに型をはめたケータイかと思ってましたよ。
(「デコレーションした携帯」とは認識しましたが。)


あと・・・「アヴリル*6は、
洋楽に疎いので知りませんでしたw。
(洋楽マニアなら売れているので知っていた、と推測する。)
何かタ○ゥーとカブる(ry

*1:桂三枝山田邦子司会の、ヤングチームVSアダルトチームのギャップクイズ合戦。

*2:実はその前に「愛のエプロン」見ながら夕食してたので、済ませたあと追っかけ再生で見ました。

*3:番組では「テレビ朝日系毎週土曜夜7時半に放送された」
「当時の子供はこれのあと「全員集合(その時はもう、「ひょうきん族」でしょ?・笑)」を見ていた」とか言ってましたが・・・
確か関西ではこの時間、某長寿ドラマがあったために夕方にやっていたというのは聞いてます。

*4:なんか「デコメール」と間違えやすいですなぁ・・・

*5:これも「Ayu」かよっw

*6:私は一瞬「ディズニープリンセス」!?とか思ってしまったり。