【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

今週末のTV。


IQサプリ


合体漢字
「合格」というヒントで
とっさに「必勝」だなと感じました・・・。
はなわのIQ都道府県
「フックがいい拳→福井県」よりも、
「岩のように強い(固い)拳→岩手県」の方が良かったのでは・・・
いつものダジャレなんですけど、
最近かなり専門的になってきたような気がします。



ま、改めて見ていると・・・
元々正解不正解にもかかわらず、
スッキリするのかモヤッとするのかを
回答者自身が判定するはずなんですけど、


いつの間にか
正解=「モヤッと」、不正解=「モヤッと」
になってきているように感じますけれども・・・
いかがでしょうか?

宿題の答え。



またまたAB問題。
最近他の番組でもこの手の問題出すようになりました。
ていうか・・・昔からあるんですけどねw。

  A │ B
────┼─────
 日曜 │ 月曜
 人体 │ 内臓
 土地 │ 建物
(木材)│(鉄鋼)


では、「竹竿」はA、Bどっち?



という問題ですが・・・
まずはAの文字をよ〜く見てみましょう。
何かピーンと来てませんでしょうか?


これ・・・Aは
「最初の文字とあとの文字の「部首」が同じ」
・・・なんですねぇ。

日曜→「ひ」と「ひへん」
人体→「ひと」と「にんべん」
土地→「つち」と「つちへん」
木材→「き」と「きへん」



では、「竹竿」を見てみますと、

「たけ」と「たけかんむり」

ということですので・・・
答えは「A」となります。

めちゃイケ世界一受けたい授業



今日は中居さんの焼きそばが見られる・・・のですが、
その日の裏番組「世界一受けたい授業」に
あのモリタクさん*1が出るというので2画面で見てみました。


内容は要するに
「お金はバンバン使いなさい」と言うことらしい・・・*2
あと、なんだか金持ち(特に日銀)の批判らしきことも
言ってましたけれどね。
要は使わなければ旧札が回収できなくて
新札がなかなか回らなくなるということですな。


あと世界のお札もいろいろと取り上げられましたけれども、
バーコード付きのもあればプラスチック製のものもあった。
プラスチックだと小さく折りたためないというデメリットがあるが、
偽札防止にはいいかもしれないw。
あとバーコード付きというのもグッドアイディアですね。
ぜひ、QRコードなんかを挿入して(ry


おっと、めちゃイケの話に戻そう。


実は裏番組はモリタクさんの部分しか見なくて、
唐沢俊一さんとか百ます計算*3の人のは見ませんでしたw


で、焼きそばのところはDVD録画してあったので翌日見ました。
たけしさんの「お笑いウルトラクイズ」を彷彿する(ていうかパクリ?w)
ものでしたねぇ。


あと、あの温泉どっきり、
2回も同じ手に引っかかってたんですな・・・w


最後は「ナニワ金融道」スタッフが
全員コケたシーンで締めてましたなw。


で、来週はやっと「フジTV警察」の続き・・・。
なんと、社長まで出てきているそうな。
社風が出ていますねぇw。

「特選首都圏」のブログ特集。



金曜日のTV欄で知ったのですが・・・
チェック怠りましたなぁ。


でも、下の「やじうまWatch」で翌日衛星でも放送するということなので
予約をしようとしたところ、


ぶらり途中下車の旅」と重なっていました・・・。_| ̄|○


でも別のレコーダーで録画することにしたので問題なし。


内容は花とかの写真や自作の絵を公開している
中年のブロガーとか、
新潟中越地震のボランティアとか主婦社長とかが
トラックバックをうまく使って
支援を呼びかけたり宣伝に活用してたり・・・


なかなか良い使い方をしているなぁ、と関心。


でも私の所はというと、
うまく活用してなかったりするんですよねぇ・・・これが。


まだまだ勉強です!!

NHKの番組でブログ特集を本日放送、動くブロガーが見られる!

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
(やじうまWatch 2005/01/21)

「いいとも増刊号」は杉田かおるデー。



まさに彼女のためにあったようなものでしょう。
ほとんど番組後半に時間を割いてたのですけど、
何かその週テレフォンに出ていた
モー娘。や中澤さんが霞んで見えました・・・。


とうとうここまで落ち(ry

笑点」に波田陽区が!!



母が教えてくれたので見ましたけれども、
母もほとんど予想付いていたようで・・・。
(特に円楽ネタ。)
さらに自分の家族のネタまで飛び出してましたなぁ。


こりゃ、このまま行くと今年いっぱいに(ry

*1:言わずと知れた「萌える」経済アナリスト・森永卓郎氏。金曜日の彼のラジオではあのゆうこりんのモノマネもやってましたw。

*2:それで、彼はコレクションとかに費やすわけだ・・・w。

*3:昔、私も小学校時代「マラソン計算」という名前で同様の計算トレーニングをやってたような・・・