【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

女性専用車両 首都圏私鉄9社など 通勤時間帯に一斉導入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000006-maip-soci


なぜかGWあけからJR以外の会社からも
女性専用車が登場してきたそうな。


ようやくネット内にも
導入車両が掲載されていたので引用します。

◇朝の女性専用車両が導入される路線◇


事業者名   路線      
JR東日本  ▽埼京線(導入済み)
東武鉄道   ▼伊勢崎線日光線東上線
西武鉄道   ▼池袋線新宿線
京成電鉄   ▼本線
京王電鉄   ▽京王線
小田急電鉄  ▼小田原線江ノ島線
東京急行電鉄 ▼田園都市線
京浜急行電鉄 ▽本線・久里浜線
東京地下鉄  ▼半蔵門線(両方向)
相模鉄道   ○全線
東京都    ▽都営地下鉄新宿線(東行き)


※▽…先頭車両、▼…最後尾車両、○…4号車
 方面表示なしは上り



予想通り、東武半蔵門線田園都市線
そのままスルーで導入しているようだ。
ただ同じ東武でも日比谷線直通や浅草発着の列車は
対象外だったりするので少々混乱するかも。
(しかしどれも8両編成なので大丈夫か?w)


あと・・・気がかりなのが、都営新宿線
何で本八幡方面だけ導入なんでしょうか?
明らかに新宿方面の方がギュウギュウでしょうがw
私も乗ったことがあるので分かりますよ。
京王線スルーだからなのでしょうけど、
もうちょっと検討の余地があるかな、
と思ってみたり。


あと、東上線西武池袋線に直通している有楽町線
何で導入されていないのかも謎だw。
それと・・・都営浅草線は外れましたなw。




・・・と、ここまで小言をつけましたが、
これはあくまで既に導入しているからこそのお話。




問題はそれと平行して行われている
車内セクハラ*1撲滅統一キャンペーンの方だ。


朝導入していない総武線某駅で
地元の警察がなにやらチラシとか配っていて
「痴○・盗撮は犯罪です!!」と高らかに言っていたりしました。


これって、全男性に言っているようで
何だかウツな感じがしてきました。
そこまでして警察は手柄を捕らせたいのか・・・・
とか何とか思っていたりもします。


昔からあれ関連のポスターを見ていると
人ごとのようにウツになってたりして
不愉快になってきたりもしました。
(もちろん、私はやってませんけどねw)


本当にそういう人がいるのは私も許せませんですけど、
やってもいないのに告げ口されていたりとか
恐喝まがいなこともされた人もいるも聞いてます・・・。
そういうこともあると思えばやっぱりウツになりますな。


あと女性専用車両だからといっても
その車両を狙った女スリ団が出てくるかもしれないし、
その中で流血があるような
女同士のケンカが起こるかもしれない・・・。


やっぱり電車に乗るときは
何らかのリスクを背負わなくてはなりませんな。
例の脱線事故もしかり。




・・・と、長々と書いてしまいましたので
この項目はここまでにしておきます。

*1:敢えて「まこっち!」では「痴○」と言う言葉は男性差別になると考えてますので使いません!