【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

携帯ゲーム機における音楽と映像関連の最新ニュース


SCEIUMDが標準規格承認を取得

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050624/umd.htm


UMDって・・・
ゲームで遊ぶくらいしか使わないですなぁ。
音楽とかだったら、
メモリースティックで楽しんでますけどね。


しかもゲームに遊ぶにしても
アクセススピードが難点ですし。
やっぱり任天堂がカートリッジや
フラッシュメモリを採用したのは正しい選択だ、
と私は思うなぁ。


ちなみに、UMDビデオに限っては
ライセンスはいらないそうで、
アダルトも出たりとかする訳でありまして・・・。

SCEIPSPUMDの物理フォーマットが標準規格に承認−ISO/IEC会員による国際標準化への審議予定

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050624/scei.htm

任天堂、「プレイやん」の新機能追加を7月中旬に実施−MP4形式のステレオ音声動画が再生可能に

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050624/nintendo.htm


ステレオ音声の動画が見られるようにするそうで・・・
別にSD-Audioも楽しめるわけではないようだ。
パナソニックも積極的に推し進めているだけに、
ちょっと残念。