【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

「テレビは主電源から切る」と言っている人いるけれど・・・



果たして、デジタルテレビに買い換えても
そう言い続けるのだろうか?


アナログTV時代の私も、そういう人だった。


しかし、去年末に32型の
デジタルハイビジョン液晶TVを購入しているが、
テレビの主電源の横にこう書いてあった。





「放送ダウンロードサービスを受信いただくため、
ご使用後は「リモコンで電源を切った状態」に
されることをお勧めします。」



つまり、デジタル放送の電波には
ファームアップデータとか、局のデータとか
EPGのデータとかも流れているので
それを受信するためにリモコンから電源を切るように
メーカーが推奨しているのですな。






で、某テレビ誌の某アイドルプロジェクトの
環境イベント連動記事で
タイトルにあるようなのメッセージを見つけるたびに私は


「多分この子たちは
デジタル時代を生き残ることはできないだろう・・・」



とも思ってしまう。


さらにあるグループのリーダー格の子は
「うちではリモコン使わない」
とも言っていたりする。


これじゃ、データ放送も見られないし
双方向番組にも参加できないではないでしょうか?


そんな人には


「ユ○デンの地デジチューナーと
液晶テレビでも買って見てなさい!」



とも思ってしまいます。
だって、EPGとかデータ放送とか使えないからねw。




まぁ、デジタル放送に完全移行する
2011年7月24日までには
「主電源」対策解決できてると思いますけどね・・・。






小池環境大臣、どう思いますか?