【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

笑いと出会いと酔いがあったDPZ忘年会。


<はじめに>

  • このレポートは1月4日以降に作成したものです。
  • 暗いところで撮影しているため、写真がブレている場合があります。
  • 特に携帯で撮影している場合は変な色になっている場合があります。
  • 一部、名前をイニシャルにしている場合があります。(ライターさんを除く)
  • その他、なんか問題があったら連絡下さい。



以上。






第1章・まだ1時間あった。



結局来てしまった・・・。


家から2回もバスを乗り継ぎ、
新木場からりんかい線に乗って
ようやくたどり着いた東京テレポート駅


初めてお台場に行った
10年近く前から変わっていない。




何が「りんかい線からだとお台場は近い」だw。
新宿・渋谷方面からでの話だろ。
(さらに赤羽からだと遠回りw)





おっと・・・いけねぇいけねぇw




そこから観覧車のある方向へ行き、
エスカレーターに乗っていくと・・・


そこはパレットタウンだ。




しかし目的地に向かうためには
さらにトヨタショールーム的な施設
メガウェブ」の中の通路をすり抜けなければならない。


そこを抜けるとやってきたのはZepp Tokyo







・・・の2階にある
東京カルチャーカルチャー」(通称・カルカル)である。


実はそこはプロバイダーで有名なニフティが直営の
ライブイベントスペースである。










・・・とまぁ、カッコ良く始めましたが、
この日2007年12月29日は
私の冬休み1日目・・・




でもあるのですけどw、




「デイリーポータルZ忘年会」の日であります。




デイリーポータルZ全体のイベントでは
8月19日のオープニングイベント3日目以来2回目(?)*1である。


私も前回のイベントにも行っているのでここは2回目だ。
※ライブ(更新)レポートもあり→http://d.hatena.ne.jp/mako4648/20070819


しかし・・・




どうやらこの日は16時開場なので
まだまだ1時間あったみたいだ。


また読みを間違えたw。


ということで・・・
またメガウェブにてライブ更新を始めたのであった。


http://d.hatena.ne.jp/mako4648/20071229






ああ、そういえば・・・
デジカメの充電忘れたまま出向いてしまったので
イベント最後まで電池が持つのか心配になってきた。


そのために携帯があるのだけれども!






それでも心配だw。



第2章・酔っぱらいになる。



開場約10分前にカルカルへ戻ると、
続々と客をバルコニーに並ばせていた。


私はちょうど整理番号50番目。
一番後ろなのでわかりやすいw。


ライターさんの控え室が丸見えだったりするので
たまたま人がいなかったのですけど、
もし誰かがいたら・・・気まずかっただろうと思ってしまう。




そして整理番号順に並べ直し、
最後のひとりとしてチケットをもぎってもらって
中に入っていくと・・・・




来場者に渡される「酔っぱらいセット」が
手提げではなく、
魚などを入れるようなビニール袋に入れて渡されていた。




中身は・・・昭和の酔っぱらいの定番である
「三角帽子」
「すし詰めおみやげの箱(ひも付き)」*2
「頭に巻くネクタイ」


が入っていた。


ちなみにどこで買ったかは
はっきりわかっていたりするw

帽子はハンズで購入!? ネクタイは100均のキャンドゥ?



そして「席は自由席です」とスタッフに言われると、
席を探しにさまよっていた。


なんか1人だと疎外感が出てしまう感じがするので
結局楽屋に近い端っこの席に座ることにした。


テーブルにはドーランとメイク落としが
共用として置いてあった。




と、その前にこの店のルールである
ワンドリンクを頼んでおこう。


とりあえず、ビールだ。
前回もビールだったが。
(最初にビール頼むと100円お得だったりもする)


それから流れているビデオに基づいて
ドーランを塗っていき、
ふつうにネクタイを巻き、それを上にずらし、
さらに帽子をかぶっていくと・・・


ほら、酔っぱらいの出来上がり・・・
て、ドーラン塗りすぎたかなぁ?
(ピエロにはなってないがw)





さらにビールを持つと・・・



週刊ア●キーの編集長みたいですいませんw


ほぉ〜ら、もう出来上がってしまいましたw




さぁ、まもなく始まりますよ。



いつの間にかカルカルのパンフレットができてたw


そういえば・・・


多くのスタッフもドーランを塗って
酔っ払いを演出していたのでした。



第3章・ここはエロ王国か?





いよいよ宴の開幕だ。




まず出てきたのが、
ウェブマスターの林雄司氏と
社長ライターの住正徳氏のおなじみご両人。





最初のこの忘年会の趣旨をいくつか述べたあと、
来場記念缶バッジ*3が帰りに渡されることを伝え、
次回のイベント「ふつうナイト」の話題に。


テーブルにおいてあったイベントのお知らせが
いかにもワードの素材と装飾でつくっていることなど
「ふつう」をアピールしまくっていたり、
「ふつワングランプリ」なる
意味深(?)なイベントも開催すると発表した。


開催が2008年1月27日・・・
ということは日曜日か。


また行くかどうかまた微妙になってきたw。




そして、全員で乾杯・・・


といきたいところだが、
ビールを全部飲みきってしまった!


どうしよう・・・






仕方ない、そのまま乾杯するか。




と言うわけで、いよいよ本編スタートです。



スライドその1/林雄司

http://portal.nifty.com/2008/01/01/a/


まず、DPZがセクハラめいているのではないかと
問題提起をするところから始まる。





で、話はいつの間にやら町のいろんなところに
セクハラがあるという話になり・・・





最後は・・・リンクでw



スライドその2/小野法師丸






http://portal.nifty.com/2008/01/01/b/
※流れは上記のリンクで。


こちらの方も・・・







・・・これじゃ外の通行人も引くわな。


そして、ドラゴンボールならぬ
「金の玉」探しの旅へ。








無事に見つけました。



スライドその3/小柳健次郎






http://portal.nifty.com/2008/01/02/b/
※流れはこちらで。


〔参考記事〕

誰もが剛の者になれる靴(小柳健次郎)
http://portal.nifty.com/2007/12/22/b/








こちらはまともだと思いきや・・・







こっちもセクハラかいw






結局この3本から見ていくと、
ここはエロ王国だった様子ですな。



第4章・「彼女」との出会い



ここで休憩・・・
というところだが、




実は小柳さんのスライドの途中で
私の向かいの席になんかガタイのいい女性客が入ってきた。
遅れて入ってきたのでスライドの最中に
ドーランを塗ったあと、
熱心に机にあるアンケート用紙に記入していた。


あ、筆記具持ってきてねぇw




あとになって隣の人と話したあと
私にこの言葉を振ってきた。




「あの〜、デイリーポータル歴何年ですか?」




え!?




前回のイベントも1回
隣の人に話しかけられたことがあったが、
長くは話せなかったなぁ・・・。
(乙女酒頼んだときだけどね。)




で、私も・・・


「3年・・・ですけど」


と言ってみた。
確かにそのくらいから読んでいる。


そして、
「好きなライターさんとかいますか?」


と聞いたので


「ほ・・・法師丸さん」


と言うと、


「王道ですよね!」


と、目を輝かせながら語っていた。*4




そうか・・・これだよね。
この一体感が大事ですよね。


と、心にふと思った。




あと、彼女は初期の日刊デイリー(宮崎さんがホストを務めてた時の)で
MVPも取っているのだとか。


私も「1000円あげるから」で秋葉原のイルミネーションを
投稿したことを告げましたよ。
1回も1000円もらってないけどw。




さらに彼女は林さんを見つけるなり
2ショット写真を隣の人と撮りまくってた。
私も彼女の携帯で撮ろうとしたが
操作がわからず失敗した。


そのあと私はビールを2杯で打ち切り、
スタッフに「お酒はいいですか?」と聞かれて
「一休み」と言って烏龍茶を頼んでいた。




その時彼女がざんはわの大北さんを捕まえてくるなり、
DPZがざんはわ色になっていく様子*5
喜ぶように語っていた。


どうやら彼女はざんはわが特に好きらしい。


そのあと私と大北さんとの3ショット写真を
撮影する羽目になってしまった。


ちなみにその写真、
ざんはわのサイト(現在リニューアル中)に
掲載するらしい。




ちなみに私も大北さんに「F1」の記事がよかった
と言ってきたが・・・




評判悪かったらしい。




そのあと、彼女とDPZ談義を
繰り広げることとなってしまったため、
そのあとのスライドのレポが
曖昧になっていくことをご了承願いたい。



第5章・ベリーグッド隊長と箱男



※この部分だけDPZサイト上に公開されてませんでした。

スライドその4/ざんはわ(石川・大北)






今回は砂糖について語るそうですが・・・





なんだかここに載せられないようなスライドが
結構あったのであんまり撮ってなかったけど・・・






・・・ということになったそうな。


で、最後の結論が・・・





・・・う〜ん、
わかったようなわからなかったようなw



スライドその5/藤原浩一








ん?今回は箱に入って登場ですか・・・。


ちなみに、あとで調べたら
これまでに藤原さんが箱に入った記事は
これくらいあったそうな。


〔参考記事〕

これが箱男
http://portal.nifty.com/koneta05/09/11/02/
オルゴン不足の現代人
http://portal.nifty.com/koneta05/12/12/02/
バレンタインからの逃走
http://dpz03.cocolog-nifty.com/valentine/
第27回 ハニワの声(デイリーポータルZラジオ)
http://dpz.cocolog-nifty.com/dpr/2006/02/27__4ab6.html



で、テーマは・・・





藤原さんがコミュニケーション専攻なのも頷けます。


で・・・





これでひとりでも気兼ねなく過ごせる・・・らしい。



で・・・箱の中の藤原さんは大人気ですねw。




で、結論。






ちなみに同行者(彼氏持ち)も箱の中w




第6章・ステテコと鼻あて。



第2の休憩中は向かいの彼女と
携帯の話をしてました。


なんだかツーカーからauに乗り換えたばかりで
最新の携帯をあんまり使いこなせない様子。


結局私がドコモ携帯の2軸で撮影をしているところを見て
なんだか写真の取り方がわかってきたみたいで
その後うまく撮れた気分になってきてました。




うまく撮れるといいですね。




では、ラスト2つのスライドにいきましょう。

スライドその6/T・斉藤

http://portal.nifty.com/2008/01/02/a/
※流れと動画はこちらのサイトで。



最初は普段通りの登場ですが・・・



このテーマが発表されると・・・






ステテコでなんかし始めちゃいましたよw。
〔参考記事〕

ステテコが来る!(T・斎藤)
http://portal.nifty.com/2007/10/12/b/



で、スライドの方も・・・




なんかコンビニの冷蔵庫みたいな雰囲気ですw。




この記事でもステテコはいてました。


さらには・・・





プラレールとのコラボレーションもw
(上記サイトに動画あり〔Wii可〕)


結論。




スライドその7/べつやくれい

http://portal.nifty.com/2008/01/03/a/
※流れと動画はサイトで。


最後はべつやくママw





鼻にはなぜ防寒具はないのか?という疑問から
いろいろな鼻あてを作ることに。






最後にはいいとものオープニングに
ちょこっと写っていたりしている話もしたのだが
諸事情で撮影できなかったことを記しておく。
(展開が早すぎたというのもありますけれども!)


詳細は上記サイトで確認を。


あと・・・某損保のキャラも登場してますw




第7章・初めてのライター2ショット。



イベントの最後には
よく試写会やコンサートなどで見かける
客席をバックに記念撮影というシチュエーション。


これをこのイベントでもやろうという話となり、
ライターさんを前に魚眼レンズとかを使って撮影を行った。


これがその写真。





きれいな写真は公式のライブレポで掲載しているので
それを見ていただくとして・・・


私もはっきり写ってましたよ。
お土産平らげてw。




これでイベントはすべて終了。
これからは歓談会ということだが・・・




ここで向かいの席の彼女は
時間になってしまったので退席することに。


ざんはわに報告するために私のHNを伝えつつ、
彼女のHNも名字のまま言っていたので
ここではSさんということにしておきます。


ちなみにSさんもバスを2台乗り継いできていたそうです。




私もSさんに倣って
ライターとの写真を撮りに行くことにしました。
前回はライターと席が離れてたため
Z君のお面をかぶる程度しかできなかったのですけど・・・
BBフェスタの時でも2ショット撮りづらかった・・・)


なんだかSさんに勇気をもらったような
気がしてきたようです。




まずは法師丸さん。


あの「ちんちん」の記事のあと
台湾の4番打者の名前にぐっと来てしまったので
法師丸さんに報告したところ、


「向こうの名前ではふつうですよね。」


との答えが。


ま、答えられただけでいいです。





と言うわけで・・・パシャ。




次にウェブマスター・林さん。


彼にはWiiでサイト見てますと報告したあと
ちょっと見てきて」の地図もWiiで見られたとも報告。


彼もWiiでサイトを見たそうですが、
地図の方は出るのか不安になるとも言ってました。


あと「ちょっと見てきて」が携帯でも見られたら・・・
と要望(?)も出してみました。


彼もそう思っているのだそうです。





と言うことで・・2枚目。




そろそろ帰らなきゃと
ドーランを落とそうと思ったその時・・・


「その人、ドーラン似合ってますねぇ。」


と、近くにいたT・斉藤さんが
私に向かってそう言ってくれた。





で・・・お礼にパシャリ。


あとステテコで陸上やればと要望してみたり。
(「いろいろやってみたかったが・・・」と言ってました。)




そのあとドーラン落としを残り全部使い切って
なんとか落としたもののまだ赤いのが・・・


とよく見たらニキビをつぶした時に出た
血だったりする。


なんだか不安になってきた。




会計を済ましたあと平岩氏が持つ抽選箱から
缶バッジ2個を取り、





見事べつやくさん2連発を引き当てました。




これって・・・ラッキーなのか?
(いや、好きですけれども!)



最終章・とんだ帰り道。



このあと夜のカルチャーカルチャーとか
いろいろな夜景を携帯で撮影してました。






あと観覧車の動画も。





りんかい線に乗ったまでよかったが、
このあとが大変でした。


まず新木場からのバスが来るまでに
20分かかることになり、
その間、携帯充電用の電池を少し先のコンビニで購入して
なんとか乗車。


しかし・・・
そのあと乗り換えるバスがもう終了してました。


結局同じ道を通るバスに乗り、
途中、家の近くに行く最終バスに乗り換え
無事に家路につきました。




さらにさらに・・・
翌日の夕方から39度近くの高熱になり、
胃がおかしくなったりタンが出まくったりしながら
正月中、布団敷きっぱなしな状態が続いてしまったとさ。




結論・やっぱり初日も悪い予感・・・。




(完)

おまけ・公式(?)レポートリンク



公式では既に2007年中にアップされてました。

デイリーポータルZの酔っ払いたち
東京カルチャーカルチャーライブレポート)
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/z_235c.html
忘年会ありがとうございました
(デイリーポータルZ制作日記)
http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2007/12/post_9a67.html





1月1日〜3日のDPZは忘年会で発表したスライドを
再編集で掲載しております。


忘年会スライド特別公開

1(林雄司小野法師丸
http://portal.nifty.com/2008/01/01/
2(T斉藤・小柳健次郎)
http://portal.nifty.com/2008/01/02/
3(べつやくれい
http://portal.nifty.com/2008/01/03/


こぼれ話。


  • 乙女酒メニューはまだ3種類あったものの、パンフレットに掲載されてないためオーダーし損ねたり。
  • 松本さんが先日発表した「オヤジ酒」も2種類メニューに加えられていたが、
    テーブルのメニューに載ってないため頼みづらかったり。
  • べつやくれいさんはスライド発表の時、パワーポイントが使いこなせなくて右往左往していた様子。
    動画のリンクが開けなかったり、ネットに突然接続できなかったり・・・
  • 以上に挙げたライターのほかにも、宮城さんや大塚さん、松本さん、梅田さん、大山さんなどのライターも確認。

*1:その間に「手食べナイト」というものもやったけど・・・私は平日は無理っぽいのでチケットも買ってなかった。

*2:乙幡さんが作った踊るものではない。
http://portal.nifty.com/2007/11/13/b/

*3:店長バッジやメンテナンス侍バッジも。

*4:本当は大塚さんと言いたかったのだが・・・言いづらかった。
法師丸さんも味がよくていいのですけど!

*5:ざんはわラジオに工藤さんほかが出演→DPZラジオに高瀬さんのお悩み相談マラソンが登場→石川さんがDPZラジオ進行役に→OP/ED/ジングル音楽もざんはわ担当w