【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

お台場探訪・フジテレビ周辺編



GWまっただ中の5月4日。


この日はZeppTokyoの上で
デイリーポータルZエキスポというイベントの最終日が行われ、
私は昼夜2回行ううちの夜の部に行くことになったので
その前に久々にお台場の景色を
写真に収めようと思っていた。


思えば、某メルマガ関係のオフ会でお台場に来て以来
約5年もそこには行ってなかった。


そういうことで、
今のお台場はどうなっているか見ていくついでに
写真を撮ろうと決めていた。




まず驚いたのが、
東京テレポート駅のフジテレビ側出口周辺。
なんと目の前には食堂ができていた。


さらに進むとバーミヤンやサンクスまである。




今までは本当に何もなかったのに・・・




そして・・・
いくつのも横断歩道を渡り、
フジテレビ近くにまで歩を進めると、
目の前のデックス東京ビーチには・・・




なんと、マツキヨがあった




そういえば、
買い忘れたものがあったなぁ・・・




というわけで、
お得な糸ようじと大きいキンカンを購入。
本当に便利になったものだ。




あとは家電量販店とかがあったらなぁ。




しかし・・・
異様にでかい「強力わかもと」や「エビオス錠」が
あったとは、驚いたものだ。


中国人観光客らしき人が手に取ってた。






そのあとお台場海浜公園近くの階段を上り、
そこからの景色をバシバシ撮る。




ハイビジョンサイズだとか、ふつうのサイズだとか・・・
あとは構図を変えてバシバシと撮り続ける。





さらに、自由の女神も加えて・・・。








ついでにフジテレビにも行こう。







しかし・・・
既に人がいっぱいだ。


今は「お台場学園」というイベントを開催中だ。





あ、ピノのトラックだ。
そう言えば、今日
Zeppでパフュームライブですなぁ。




とりあえず、ただで楽しめるところを探そう。




そこには腕相撲イベントがあったり
「水の元素」とかいう飲み物(?)のブースがあったり
あ、キウイとかお茶とか配ってましたなぁ。



エビちゃんのCMでおなじみ、ゼスプリキウイ。

静岡市ブースでは静岡茶が振る舞われました。


あとシアターモールでは
キヤノンのプリンターのコーナーがあったり
少林少女のカフェとかもありました。
行かなかったけど。


その中のサザエさんグッズのコーナーがあって
サザエさんのアニメを入り口前で流してましたが、
そこの液晶TVとDVDレコーダーが東芝製だったことも
小さな発見でした。




で、それでもまだまだ時間があったので
いっそ球体の中に行くことにしました。





今回はお台場学園入学試験問題と
球体展望室入場券のセット(700円)を購入。
「EHON JAPAN」はちょっと興味なかったんでね…。


あ、IQサプリラリーにも参加したかったけど
ちらっと見た問題が少々物足りなかったので
パスしました。




24階までエレベーターに上ると
IQサプリの問題がずらっと並んでいたり
グッズとかも展示してましたなぁ。
ここの問題は少々答えられませんでしたが。




いよいよ球体の中へ。




球体では「ネプリーグ」と
クイズ!ヘキサゴンII*1をフィーチャー。


ネプリーグでは
あの漢字の問題を体験するコーナーがあり、
私も参加しましたが・・・


5問くらいで撃沈でしたなぁ。


「辱(はずかし)める」が読めなかった・・・。
「英吉利(イギリス)」は適当で当てましたけど。




ヘキサゴンでは
「羞恥心」パネルと撮れるスペースがあったりとか
解答席に座ってボタンを
バンバン打てるコーナーとかありました。


でも子供たちがボタンバンバン叩くものだから
球体中ボタン音で響いてましたなぁ。




で、球体で久々に撮った写真です。
一部デジタルズームも施してます。














球体を出て下りのエレベーターへ向かうと
すごい人でした。
その間に草なぎさん主演映画の衣装とかが
展示されてましたけど。


あと、既に終わってしまった
バラエティとかドラマとかのポスターも
まだ貼ってましたなぁ。
ここにも経費削減・・・か?




で、エレベーターを出ると
キリンレモンのブースがあってちょうどのどが渇いたので
キリンレモンを飲んできました。、


そして野球盤でのゲームにも参加して
ヒット賞のクリアファイルをゲット。




あと日産のブースで
ガチャピン・ムックの特別仕様車も展示されてましたよ。



ガチャピン・ムックがお出迎え。
(とはいえ、動きませんが)

ガチャピンバージョンのセレナ。

ムックバージョンのラフェスタ




エレベーターで7階へ向かったのだが、
そこで驚愕の事実が・・・






4月からそこの営業時間が短縮されていたのだ。
そして・・・湾岸スタジオも当分の間解放中止


ここにも経費・・・(略)




と、そんなことには気にせず
四国旅行の時に高知で聞いた
「さんのすけ」*2の謎も解けたり、
はねトびめちゃイケなどのグッズも展示されてたり
めざましテレビの歴代テーマ曲が聴けたり、
世界一のデブのズボンが展示されていたりなど
結構楽しめました。
あと・・・
タレントクロークの扉とかもありました。




最後に入試問題の答え合わせに行ったのだが
解いているうちにわからなかった
アイドリング!!!と羞恥心のメンバーの合計の問題。




お台場学園のパンフにあったCDジャケットでは
アイドリング!!!は9人いたのだが
はもっといたことが判明。




モー娘。かよ!




長い行列だったので
カルカルに間に合うのかよ!


と思ってブログ更新していたら
もう番が来てしまった。




全問正解で福引き抽選をしたのだが
思いっきりハズレ。


結局賞状のみとなってしまったのでした。



学園長は社長の名前。


そしてその足で
東京カルチャーカルチャーへと向かった。






*1:ロゴは今の脱力系ではなくて、かっこいい方のバージョン。

*2:高知さんさんテレビのマスコットキャラクター。