【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

VAIO type P(のカタログ)を使っていろいろと。



もう各所で話題になっているソニーの例のVAIO


実は木曜日にヨドバシAkibaでイベントをやってたので
早速触ってきました。




キー操作は他のネットブックに比べても
本当に打ちやすい。
あと、結構きびきびしていて
これは使えるね!


・・・という、だいたい普通の意見でしかないです。


でも、他のネットブックとは一線を画した
ソニーの戦略にはさすがだと思いました。




広告展開はともかく・・・。






さて、いろいろとネットで見ていても
結構話題をかっさらっているようで、
(いろんな意味で)


私もこれに便乗させていただきたく







ヨドバシでもらったVAIO type Pの原寸大カタログを使って
いろいろとやってみましたので報告いたします。



まずは私のVAIO type Tと比較。



まずは外観から。





やっぱり小さいです。
これなら小さいトートバッグに入れても大丈夫でしょうね。
どっかの水入れても大丈夫なものも含めて。*1





開けてみても全然違います。
これならカルカルでも堂々と開け・・・ると思います。





キーボードを比較してみると
一部小さくなってしまったキーもあったりしますが
だいたいほぼ同じ大きさです。


他のネットブックですと
極端に小さいものもあったりしますので。




まぁ、本当に持ち歩きしたくなるくらいのサイズで
しかも快適なのもうなずけます。



意味もなくニンテンドーDSiと比較。



次ぎにゲーム機代表として
DSiとなぜか比べてみます。





まずは液晶を閉じた状態から。
ほとんど全然違いますね。
ポーチにはギリギリ入るくらいですかな?





そして、開けた状態。
比較する意味ありません・・・


でも参考としてやってますので。



最後に・・・あれもやってみた。



CMと同じように私が履いている
ジーンズの後ろポケットに挿してみたところ・・・





ポケットは比較的に広かったので余裕で入りましたが、
持ち歩くときにちょっと厄介です。
(特に座るときは注意です)




ちなみに・・・
私のカバンに入れられるかどうかもやってみました。





・・・横では無理です。
(でも縦ではギリギリに入れるかも)




ある意味コンパクトでいろいろと使える
VAIO type P。


今後も注目です。




でも、CMはMacBook Airくらいの
インパクトは欲しかったなぁ・・・




(参考記事)

ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/sony.htm
VAIO type P発表会レポート〜「ネットブックとは一線を画す新しいジャンルの製品」(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/sony2.htm