【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

「週アスLIVE!」に行ってまいりました。

http://ascii.jp/elem/000/000/208/208322/





何か秋葉原で週アスのイベントをやるというので
結局来てしまいました。


会場は前回の10周年イベントと比べると
はるかに規模は小さい(失礼!)ですけれども、
どんな感じのイベントか来てみたかったのです。
(会場も入るの初めてでした。)


まぁ、本当にフリードリンクということですけど
選べる5種類の中からアイスコーヒーを飲んでみました。
少し苦めでさっぱりした感じでしたよ。




イベントの概要は先のリンクを見ていただくとして、


いろいろなベストバイ商品が展示している中で、
大賞のREGZAはどこにあるかなと思ってたら・・・


なんと、ステージの真ん中にどーんと鎮座してあったり。
その画面でプレゼンをしてました。




ちなみに・・・私が入った頃は
すでにセッション1が終わろうとしていたときで
そのあとすぐにじゃんけん大会が始まるところでした。




で、私も飛び入りで参加することに致しまして
ついにシグマのカメラバッグをゲットしたのでした。





しかし・・・
どう見ても一眼レフ用みたいで、
コンパクトオンリーの私にはどう使えばいいのでしょうか?
これから考えます。




続きましてカスペルスキーの話を聞いてきまして、


まぁ、私は元KGBの人が開発したという認識しかないのですが
結構なウイルス・スパイウェア検知率を誇ってたり、
未知のウイルスに素早く対応したりとか、
さらに次世代Windows7用ではすでに日本語対応できていたりとか
企業用やサーバー用でいろいろなバージョンもあることなど
貴重な話を聞かせていただいました。


で、最後にはすてきなボールペンをプレゼント。





これ、某1000円に投稿しようかと思いましたが
カスペルスキーって・・・何?(もしくは「誰?」)」
とか聞かれると思うのでやめました。
(しかもホームページでの掲載権はニ○ティだし)


あ、ニ○ティのセキュリティサービスにも
カスペルスキーの技術が使われていると言ってましたよ。




ついでに展示してあるPCでウイルス検索をしたところ・・・
Cドライブ15分で終わってました。




あとゲーム付き体験版も配布されてましたけど、






ほとんど企業用に作られたもののようですね。
でも最後の方は他のセキュリティソフトと併用可とのことなので
今度試してみようと思います。




最後は週アスの携帯サイトの紹介をやってまして、
今のところドコモのみだということで
早速私も試してみた・・・のだが、





見事に圏外となってしまいました。


というのも、ここは電波の調子が悪く
ステージの方も「なかなか画像が出ない」などと
ぼやきまくってました。




私の方もようやく電波が通じた・・・
と思ったらまた圏外。
という繰り返しで試そうにも試せず。


結局終了後交差点に出て試しました。
無事に限定壁紙ゲットしましたよ。




このサイト、月315円とのとですが
グラビアで釣るというのもどうもね・・・。


でも、無料登録してニュースを楽しんでおります。




他にもこんなコネタ続々。

  • 元々はmova用のコンテンツをFOMA用にしたもの。
  • ドコモのコンテンツ審査に「水着審査」がある(15歳以下や白い水着はNGなど)
  • クロスレビューでは特報などでお蔵入りしたものも掲載されていたりする
  • グラビア写真は本当は何枚も撮っているのだが雑誌に掲載されるのは4枚くらい。





で、最後のじゃんけん大会にも参加して
最初のVAIO type Pのタブレットケースを
見事にゲットしました。





あと参加者全員に
ゲイツちゃんおでん缶をプレゼントしてました。







まぁ・・・いっぱいもらえて楽しかった反面、
申し訳ないなぁ、という気持ちになってしまった
今回のイベントでした。




ちなみに、1万円する買い物してなかったので
福引きには参加していません、ごめんよ…
(でもオロナイン軟膏がなくなってきたので駅近くのコクミンで買ったよ)




最後に、イベント前日の住さんの記事で登場した
Matt」さんがヨドバシビジョンで流れてました。





どうやらクレジットカードのCMのようでした。




あ、帰りのバスで朝青龍の優勝を見届けたことも
ここに記しておきます。




次回のイベントも3月1日に決定しているみたいです。
はやっ!
http://weekly.ascii.jp/2009/01/live.html