【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

DPZのことをいろいろと。


700kgの鉄のソリを引くレース〜ばんえい競馬を見てきた (石川 大樹)

http://portal.nifty.com/2009/02/17/b/


現在は帯広でしかやってないというばんえい競馬。
馬の体型からして普通の競馬とちょっと違うなぁ・・・
こちらはそりを引っ張るものですから。


しかもコースには山が2つもあり、
最後の大きい山で一旦立ち止まる
「静」の駆け引きがこの競馬の売りだともいう。


まるで一周してからスタートする
競艇に似た感じがある。




この記事の売りは馬券を買ってレースに臨んだ風景。
最後の丸めた馬券が何とも言えないです。






ちなみに途中にあった空港の馬の写真、
実は私も撮ってましたわ。



一昨年の北海道旅行にて撮影。


横に「報道ステーション」とか書いてあったような。



一億円の車に未来を見た! (安藤 昌教)

http://portal.nifty.com/2009/02/18/b/


記事の最後の方にある家庭用燃料電池システムが
某ゴリラによってCMをやっているのを見て
兄が燃料電池って、何?」とか聞かれたので
この記事を読んで思い出しました。


なるほど、水素でしたか。


そして排ガスの代わりに水を出す、と。
なるほど。



どんぐり公園にどんぐりはあるのか (工藤 考浩)

http://portal.nifty.com/2009/02/19/b/


この記事にある地図で、
練馬区なのに大田区の地図だったり
大田区なのに練馬区の地図だったりするところもありました。


あと、「ルールルルルー」は
狸ではなくて、ですよ。



スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! (加藤まさゆき)

http://portal.nifty.com/2009/02/19/c/


今週は道場出身のニューカマーが登場。


理科の先生であることをうまく生かし
学校の備品を使いながらスーパーのうずらの卵をふ化させたという
びっくりな記事。




で、お兄様を呼ばせる際、

まさはるBR(ぶらざーまさはる、とお読み下さい)



とあるが・・・




それを言うなら
BRまさはるじゃないかい?


と、思ってしまったり。



バースデーソング・輪廻転生 など2本 (デイリー道場)

http://portal.nifty.com/cs/konetadojo3/detail/090219093407/1.htm


バースデーソングを歌われまくる動画も必見ですが、


今月のテーマ「写真で4コマ」のサンプル記事が
道場主や各編集部員によって公開されてます。


しかも道場主を除いて編集部員全員が
DPZ制作日記を使っていることに注目してください。




なるほど・・・
そういう風に使うんですね。
こりゃぁ、普通の投稿よりは敷居は低いでしょう。




でも、4コマと考えてしまうと
まず「起承転結」を真っ先に考えてしまいます。


ま、基本ですから。



で・・・今週の大塚さん。

http://portal.nifty.com/2009/02/18/a/


何を思ったのか「隣の晩ごはん」を題材(?)にして
ただ近所をほっつき回って臭いを嗅いでいくだけの記事。




面白おかしく書けばいいものの、
顔の見えない友人との会話中心の構成で見づらく、
写真は全部比率が変で全面モザイクだわ、
デミグラスソースのレパートリー*1は知らないわ、
おまけにストックがポポロスパ5分とインスタントパスタソースだけ*2だわ






もう・・・何も言えません。




あと・・・
金持ちはデミグラスソース食えって!?
ビーフシチューは金持ちの食べ物なのでしょうか?
ハウスとかシチューの素ありますけど、何か?



*1:ビーフシチューかハヤシライスぐらいでしょうか

*2:ところで、川越で買った太麺はどうしたのでしょうか・・・?
http://portal.nifty.com/2009/01/07/a/