【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

今日はいろいろ巡ってきたり。


あのタワーをまた見てきた。



今日はTV誌とか週アスとか雑誌の発売日がダブったのと
バスの定期を買う時期になったので亀戸に行き、
そのついでにあのタワーを見に行きました。





以前撮影したときはちょうど夏のDPZエキスポの日だったので
あれから5ヶ月くらいの月日が経ちました。


で、新聞等で見てみると
かなりの伸び具合だということで
これはぜひ撮らなくてはと思って
東武亀戸線経由で業平橋へ向かうことにしました。



亀戸駅からはほぼ毎時10分間隔で運行されてます。しかもすべて「8」で終わる。 曳舟駅にあった注意書き。結構間違える人いるみたいですなぁ。



亀戸線の車窓では東あずま駅付近から
その全貌が現われているようで、
もちろん、曳舟駅のホームからも見えています。



かなり逆光なのは、申し訳ありません。






浅草行きの電車に乗り、
たった1駅で業平橋駅に到着。


実は初めて訪れた3月に撮影したものがこちら。





そして曖昧ながらも近いところからの今の状況。







・・・
もう、ダイナミック!




で、そこの位置からさらに後ろにまで行くと
屋根のないゾーンに差し掛かり
ちょうど良い絶景な場所がありました。


そこが・・・これだ!
ドーーーン!







ワーーーーオ!
ダーイナミック!




と、ひとり盛り上がってしまったのだが
こんな注意書きもあったことを付け加えておきます。





ま、この時は
あんまり人いなかったからいいけどさ・・・




それはさておき、
この業平橋駅ではタワーの最寄り駅だけあって
ポスターや広告でこんなに盛り上げております。







さて、改札を出ると
変わりゆく街の風景の中・・・・



よく見ると半蔵門線もありません。


長い間変わってない地図が目の前にありつつ・・・







お、いっぱい人がいるいる。


駅でもそうですけれども、
この東武橋の方でもカメラを構えた人がいっぱいいました。


最初に訪れたときはほんのわずかでしたけどね。



2009年3月の様子。




そして・・・定位置で撮影したのがこちら。







こりゃ、限界だわ。


と、今度は向こう側に移動。







この付近で撮影してみますと・・・





・・・まぁまぁですかね?




さらに先に進んで業平橋の方に移動します。





この船の真ん中辺りから撮ってみますと・・・









あ、いいねぇ。




今度はあそこからも撮ってみるか。




しかししかし、タワーが伸びていく中で
いろいろと景色が変わっていくもであります。





東武橋近くにあったレンタカー屋もなくなり、






もう一つのアンテナも建っていた東武館も、







本社移転と共に解体されています。




ついでに、バス停から見上げても・・・





見えてます。




あと、タワーにも現在の高さが書いてありました。



254mにまで達してます。



ついでに秋葉原への行き道も。



スカイツリー見たついでに
秋葉原にも行こうと思っているのですけど
都営浅草線本所吾妻橋駅から
浅草橋に乗り換える以外に考えなかった私は
ふと銀座線のことも思い出した。
浅草から乗り換えるのである。


あ、それ東武でも一緒じゃん!
・・・と後で思い出してしまったのだが
まぁ、それは置いておいて。




銀座線を使った場合、
末広町駅で降りるのがベストであると
わかっていたのである。


まずは本所吾妻橋から1駅の浅草に到着。
するとそこにあったものは・・・



某自動車メーカーのCMを思い起こさせる、京成スカイライナーロボのポスター。 浅草線浅草駅にあった御輿。そのポスターの隣にあります。





あと、浅草らしく刀屋の広告もあった。







でも、末広町に到着すると・・・








「武器屋」があったりするもんだ。




そして出口を出ると目にするものは・・・







なんか非常食を推しているところがあって、






このような非常食の自販機があったりする。


その実体は・・・





非常食のショールームのようでした。
(その時は休業中でした。)




さて、この辺のビルを眺めてみたところ





このように白いところはな・・・




ん!?







あ・・・あったよ!白い看板が!




そして・・・横をよく見てみると









目立つというほどでもないが、
あるところにはありましたなぁ・・・




と、それはさておいて。


先日のコネタ祭りで忘れていたところがあったので
一つ書いておきます。



before


以前そこにビックカメラの傘下になる前の
ソフマップの本店あったのですけど・・・



after


別の中古ショップに変わってました。




ついでにベルサール秋葉原をのぞいてみたら・・・





何のイベントもやってませんでした。




最後に秋葉原のど真ん中にできた
あの紳士服屋を。





アキバもいろいろな意味でどんどん変わっていきます。




以上で、今日の行動はおしまい。