【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

2週連続カルカルちょいレポ



先週・先々週とカルカルのイベントに参戦したことを
ちょこっとお伝えいたしますよ。

コミPo!大喜利ライブ(12月17日)






ポッとマンガが描けるというソフト
コミPo!」というのがなんか興味がわいてきてまして
さらに林さんとべつやくさんが出るというので
開催3日前に急遽前売券を
駅前のファミマで直接買いました。



※これは開催当日に撮ったものですw


整理番号が1桁だったのでなんか不安になってきたのですが、
ステージ左半分に仕切りがあったので
結構入ってる方だとわかりました。



たまには一人の席も座ってみようと思ったり。


この日は実験的に1人席を座ってみましたが・・・
結構机が高かったですなぁ。


でも、荷物置き場も確保されてましたので
こちらもなかなかいいと思います。




さて、イベントの方ですけれども


前半は開発者の田中圭一氏と
我らがDPZウェブマスター・林雄司氏によるいろいろな話と
ひとこままんがコンテストの発表でした。


ソフトのいろいろなツールがある中で
「影」というのがありまして・・・


その「影」があんなことやこんなことも・・・


と、これ以上はここで話せないような
いろいろな活用法が紹介されてました。




あと、田中さんは
あのアートディンクで働いていたこともわかったりします。
そこで働いていたときに
コミPo!の元のアイデアができていたそうです。




そしてひとこままんがコンテスト。


第2回の既定部門入選作品「うなぎなう」を見て、
となりにいたフォロワーであり、8月のエキスポで知り合った人が
「ざんはわのF1」
と言っていました。


確かに、初期の状態が近いです(→参照)。



唯一撮影したスクリーンw(第2回自由部門入選作品)




後半は、先の2人に加えて
べつやくれいさん、天久聖一さん、
そしてバッファロー吾郎の木村さんが登場して
コミPo!を使った大喜利が始まりましたが・・・




ここでも工夫を凝らした下ネタが登場したりとか
海老とか、漁船とか、ア○ターとか・・・


いろいろな素材を使ったお題とか出てました。




まぁ、答えはともかく、
木村さんの「未来のお笑いマンガ道場という
名言に尽きると思います。




最後に質疑応答がありましたが、
私がアンケートに書いた「動物キャラ」の展開について
「お正月素材」がすでに製品版に入ってまして
その中に来年の干支「うさぎ」が入ってました。
そして、今後も追加予定だということです。


考えられるのが犬とか猫なのだが、
林さんが「犬とかあれば『流れ星銀牙*1みたいなものが作れないか」
と言うと、スタッフらしき人たちが
『懐かしぃ〜!』
と感嘆してました。
(他にも『ホワイト家族』という人も)




他にも電子書籍への対応などにも答えていましたけど、
とにかくいろいろなシーンに使えるというのも
このソフトの魅力で(商用利用もOK)、
今後もかなり広がりそうな勢いであります。


私の方もブログとか動かない動画とかにも
使いたいのは山々なのですが・・・





スペックがどうもね・・・
3Dレンダリングとか使うし。




まぁ、PC買い換えるとき考えるか
無料体験版入れてテストしようかな・・・




なお、コミPo!の中の人のレポートもあります。
コミPo! (コミポ)大喜利ライブ~レポート | コミPo! (コミポ) 公式ブログ
ここでもあんまり語ってませんですけどね・・・


【2010年12月31日追記】
カルカルのサイトでもレポートがアップされました。
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/popopo101217-bd.html


ちなみに、当日のツイートはこちら。
まこのすけ@まこっち!(@makonosuke4648)/2010年12月17日 - Twilog



DPZ紅白ネタ合戦(12月23日)






ここでは語るのには多そうなので
詳しくは後ほど書くとして、
(今回は400枚以上写真撮りました→参照)


当日のツイート。→まこのすけ@まこっち!(@makonosuke4648)/2010年12月23日 - Twilog


ここではダイジェストでお送りします。



宮城さんと一緒に合奏。



M斎藤さんの水の温度当て。
かなりの確率で当たってました。



玉置さんが着ていた伝説のバンド『タンデム』のTシャツ。(→参照)



西村まさゆきさんの都道府県区市町村章を使った文。



さくらいみかさんの「自由の女神」。



ヨシダさんの風刺の効いたふせんショー。



T斎藤さんのまさかのステテコバージョンw



林さんが仕込んできたiPadマネキン。
今回は森ガールと海老wの2バージョン。



そして・・・
最近このサイトも3Dづいている(→参照)ので
3Dメガネも配られていました。


そして今回はその3Dメガネにサインを書かせていただきました。

こちらは林さん、べつやくさん、M斎藤さんの3人。

裏には北村ヂンさんに書いてもらいました。
(※水木しげるさんではありませんw)




最後にパレットタウンの風景で
終わらせていただきます。



メガウェブにあった先日発表されたばかりの新型ヴィッツ



中国人観光客のための案内板も設置されてました。



紅白ネタ合戦の時、下のZeppでは予定はなかったみたいです。



そして、クリスマスツリー。
今年もきらびやかな夜でございました。




なお、北村さんとM斎藤さん*2には
先日のクマ絵の事を記事(→参照)にしたことを報告し、
林さんには週アスの『カオスだもんねPLUS』に
先日のタンクバトルのことが載っていること*3を報告したことを記しておきます。
※そのことも製作日記に書いてありました。(→参照)


【2011年1月3日追記】
スライドショーの一部がDPZに公開されました。
デイリーポータルZ:紅白ネタ合戦スライド特別公開

*1:正しくは『銀牙 -流れ星銀-』

*2:彼が私のその記事をツイートしてくれまして、その記事がまたアップしたことを報告。

*3:とコネタ城ランキングが載っていること