【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

長い週末・・・

今日ものすごい地震が起こったのだけれども、


あんなに長い揺れは初めてですな。


あのときは会社でいつも通りの仕事していて、
会社の人が自信に気付いてからわかったのだが・・・


いつもの揺れじゃないよこれ。


ということで外の方が安全だということで
社員全員外に出たのだが・・・


隣の家が横に揺れているのが一目でわかったので
これはすごい、と感じた。


それでその揺れが非常に長かった。




会社に戻ってみると
コピー機が横にずれていたり
材料で通路がふさがり
飴が入っていた瓶が割れていた。


そして親に電話をかけようと
私の携帯や会社の電話からかけてみたのだが・・・


通じない。


そして・・・また強い揺れの地震が起こった。
また全員外に出る。


会社に戻ったあとに私の携帯に父から電話が。


無事だったようだ。


で・・・家の方はというと
私の部屋が本やらCDやらがぐちゃぐちゃになっているとのこと。




まぁ・・・いっぱい本積んでたからねw




その後はTVの情報を見たあと
いつもより1時間早めに会社を出ることになった。


兄貴が持っていたとバスの路線図によると
赤羽駅東口から都バスが出ていることを確認。
そこから王子で都電になるという方法をとった。


長く待たされたあと兄貴と相席で乗車。


ラジオ聴きながらと携帯でTwitterを確認していたのだが、
ラジオは既に電池が切れかかり、
携帯はモバイル電源で充電中なのであった。


ラジオはバス乗車中に切れてしまったが
単4電池2本使用なのに1本しか持ってなくて断念。
携帯もちゃんと充電できずにいた。


次は王子から無事に運転再開したばかりの都電荒川線に乗り換え。
都電に乗ろうとしたら長蛇の列。


その間に電気が消えている
京浜東北線の姿を思わずパチリ。





あとでJRは終日運休だということ知ったのだった。


次は三ノ輪橋でバスに乗って亀戸駅へ。


携帯はなぜか「圏外」になっていて
なかなか繋がらないときがあった。
3本経っていてもネットが繋がらなかったりした。


そこでDSiPocket WiFiの出番。


そこからツイートしたものの・・・


タッチキーボードが小さすぎて扱いづらい。
しかも寒かったし。


で、バスが来たのはいいけれども
既にぎゅうぎゅう詰めだった。


運良く乗れたものの、
渋滞でなかなか進まず。
暇をもてあまして携帯を開いては
「圏外」だったり繋がらなかったり・・・


結局DSテレビワンセグ見たりしながら
約2時間たって駅に近づいたときに
停留所じゃないところに急に止まり
駅まで歩くために降りていく人がいっぱいいたので
私と兄貴もそのまままっすぐ駅まで行った。


そして家のところまで行くバスに乗り換えるときに
電気が消えている総武線をパチリ。





そのまま滞ることなくスムーズに帰れました。


結局家に着いたのが11時前になるときだった。
そして、その時見た光景は・・・





この写真が父がきちんとしてたからだったのだが、
その時は白いカラーボックスが倒れていたり
後ろに積んでいた本とか上の自作棚にあったゲーム機などが
おもいっきり落ちてきたりとかしてすごかったらしい。


もう父の言うとおり整理するしかないな・・・


と翌日思いっきり不要なものを捨てていたりとか
気に入った記事のスクラップをしていくうちに・・・





こんなにきれいになりました・・・と。




あとは明日掃除とゲーム機の動作チェックをするだけです。




ということで
なんか疲れてるしまだ揺れてるし・・・・


もう寝ますか。




では、まこっち!




p.s.
初めて「Togetter」を使ってツイートまとめました。
大地震が起きた日 - Togetter


あと、ラジオの電池を買おうとコンビニ探したのだが
その時にかぎって道沿いになかったりする・・・