【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

ニコニコ超会議2022・私的見どころ

 

ども、まこのすけです。

また久々のブログですよ。

 

このブログ、年末と超会議の時しか更新してないのですけど、

2021年の振り返りを書かないまま年を越してしまったのは申し訳ない。

 

昨年も色々ありましたよ。

ま、同じように外出は近くに買い物に行くくらいしかありませんですけどね。

昨年4月から食事の管理も一応してまして、10kg以上体重を減らしたりしてままが

この話は後ほど(いつなんだよw)。

 

さて、いよいよ明日から

ニコニコ超会議2022が始まりますので

前日になりますが私的なガイドを書きましたのでよかったらどうそ。

 

※あくまで「私的な」ガイドですので詳しく知りたいからは公式ページなどを見ていただけるとよいと思います。

 

よかったら前回のガイドもどうぞ。

これまでの超会議ガイド

超会議の私的見どころ、いろいろ。 - まこっち!NEWS (超会議2019)

ニコニコネット超会議2020夏・私的見どころ - まこっち!NEWS (ネット超会議2020夏)

配信者中心で送る「ニコニコネット超会議2021」ガイド(「裏」もあるよ!) - min.t (ミ ント) (ネット超会議2021)

 

※放送日が過ぎている場合はタイムシフトで見られる場合があります。

 

まずは概要から。

chokaigi.jp

 

今回の超会議は

ネットとリアル両方開催となります。

 

開催日時
 2022年4月23日(土)~30日(土)

ネット
 4月23日(土)~30日(土)
  ニコニコ公式サイト・総合TOP

 リアル
  2022年4月29日(金) 10:00~18:00(最終入場17:30)
  2022年4月30日(土) 10:00~17:00(最終入場16:30)
  幕張メッセ国際展示場1~11ホール+イベントホール

 

一昨年(2回)・昨年とネット超会議として開催された流れで

今年は幕張でのリアル開催が復活となりました。

 

ですが、まだまだコロナの影響は続いていることから

感染対策を施してのリアル開催となってます。

 

なのでチケットの形式も変わっています。

 

チケット

   アーリー入場券(1日券/日付指定・先着)
   10:00入場/10:45入場
   3,000円

   一般入場券(1日券/日付指定・先着)
   11:30・12:00・12:30入場
   2,300円

 

以前は優先と一般、2種類の入場券があり、2日通し券もあったと思いますが、

今回は枚数制限と指定時間入場制があって

2日通しはなくなり、2日全部参加するには2日分の料金がかかるという状態です。

 

今回私はまだいろいろと制約がかかるのと

ちょうど3回目のコロナワクチン接種開始日がリアル開催日に当たるので

今回はリアル参加は見送ることになりましたので報告します。

 

ま、チケットがちょっと高くなってるのもありますけどね・・・

 

ちなみにこれが前回までのチケットの料金ですけど、

「幻の」リアル超会議2020と比べても一般がの方が少し高くなってます。

 

超配信者

chokaigi.jp

 

今回の「超配信者」は、ネット超会議の流れに加えて

リアルの外配信ブースも展開するというダブル体制となります。

ニコニコ超会議外配信企画をしよう!

まずはリアル開催の外配信ブースですが・・・

 

まずはマップ見ましたらわかりますけど、

 

chokaigi.jp

 

前回のリアル超会議の時は入口の目の前にあって

横にニコラジのブースがあって連動しているという形を取ってましたけど

 

今回はやや縮小している印象があります。

これもコロナの影響なのでしょうか。

 

でも今回は後で触れるようにでかいポスターがあります。

 

「超配信者」のページでは外配信に参加している配信者が続々と出てきてますので注目です。

(もちろん一般来場者もエリア内なら申請なしで配信できます。)

5夜連続公式生放送

さて、ネットの方では5夜連続で様々な企画を行ってます。

前回まではいろいろなことがあってすべては行えなくなってたりもしましたが

今回こそ無事に出来ることを祈ります・・・

4月23日(土) 22:00~ 「寝配信」

贅肉ちゃん

 

まず初日は謎(?)の「寝配信」。

 

過去2回ともいろいろな訳あって実施することはできませんが

はたしてどうなることやら・・・

 

4月24日(日) 22:00~「歌枠」

吉良乃ジョナ(MC)
ゆのん、こいけもも、ゆばニャン、小幡友美

 

2日目はカラオケ枠。

ネット超会議2020夏では「飯雑」を行っていたゆのんちゃんが

今回歌枠に参加。

いろいろなパフォーマンスが期待されます。

 

そして、MCの吉良乃ジョナさんは

以前「東条ジョナ」名義で公式番組などに出ていました方です。

そして「ZOC」*1に加入して今の名前となって活躍中です。

ちなみに前回のブログに書いたことのある

「らむねてゃん」と同様「ミスiD2020」に選ばれてます。

 

4月25日(月) 15:00~「外配信

3時

 

こちらもいろいろな訳あって実施できなかった企画です。

3時さんと言えばゲーム配信で名前は聞きますが

今回はキャンプ配信ということです。

 

4月26日(火) 22:00~「雑談」

横山緑(司会)、ユキちゃん(アシスタント)
加藤純一、とろみ(以上ゲスト)
イノシシ、Rasu、ねむこ、のどか@、砂ちゃん、藪。、ゅむ

 

4日目はまさにメインな企画。

イノシシさんとねむこさんは各所で見聞きはします。

 

とろみさんはウォッチャーとして出るのでしょうか。

 

今回は有名どころ以外からも

いろいろな方々は出るみたいなので神回必至・・・になるか?

 

4月27日(水) 22:00~「凸待ち」

むらまこ(MC)
堀田みなみ、やみん、やるみちゃん、りーこ

 

こちらも神回の予感!?

出演者から察するに

あの方もこの方も出るだろう・・・と予想w

 

あ、テーマによっては参加しようかと画策してます。

 

超配信者ポスターモデル

site.live.nicovideo.jp

 

前述の通り、リアル会場の超配信者ブースでは

某サイトのようにアイテムで競い合って獲得した配信者がドーンと登場する

でかいポスターが登場します。

 

勝ち取った方々はこちら。

 

かっこよく撮影されたい!部門
ようた、大仏

かわいく撮影されたい!部門
キョロちゃん、堀田みなみ

 ありのままの部門
 フグちゃん、とろみ

とは言っても

いろいろなことがあって剥奪されたり辞退したりしての結果ですが。

 

今後もニコニコでもこんなようなイベントがあったりするだろうか。

(いや、既にあったりする)

 

超料理

chokaigi.jp

 

超配信者以外にも生主が出ている公式番組やリアルブースがいくつかあります。

その中の1つがこの「超料理」。

 

前回に引き続き「かなた」さんが登場します。

 

こちらはネットだけで平日の夕方に流れますのでタイムシフトでもいいです。

 

 

NHK超撃退ブース

chokaigi.jp

 

リアルの方では、某市議会議員でもあるあの有名生主が所属する

NHK党」がブースを構えます/

 

その中の1日目のトークイベント

あの伝説のグループが帰って来るという情報が。

 

 

都合によりオリジナルメンバーとしてはフルでは出られないものの、

某有名生主さんが代わりに出るようです。

 

内容は歌とか歌う・・・というよりも、

かつての雑談公式放送のような雰囲気になるのだとと思います。

 

※ネット配信は今のところ出てないです。

 

その他いろいろ。

他にもゲーム配信だとかいろいろなところで生主さんが出るようですので

知りたい方は最初にある公式サイト見ていただくとして、

 

ここでは生主関連以外で私が注目のところをいくつか。

 

超クリエイターマーケット

chokaigi.jp

「まるなげひろば」の名前が変わりまして、一部の方が物販をやるとかやらないとか。

今回はあの女子たちのステージはありません。

 


ユーザー企画

chokaigi.jp

 

こちらはいわばネット版の「まるなげひろば」。

今回もいろいろな火rたが企画を立てることが予想されます。

 

オープニングセレモニー中曽根OFF

chokaigi.jp

 

今回の中曽根はネットに加えてリアルでも復活。

でも人が集まる中ではやらないみたいです。

 

超鉄道

chokaigi.jp

今回もネットだけとなり、あの情勢の影響で

オーストラリア大陸横断になってたり

この秋開業の西九州新幹線の車両が見られたりします。

 

私も高校時代に、修学旅行で長崎に行ってました。

 


超ニコニコインフォ2022

chokaigi.jp

 

とりあえず、超会議で何が起きているかを知りたい方は

ここを見ておくといいかも。

 

ま、配信者公式放送と被ったりするのが難点だけどね・・・

 


幕張メッセ会場プレミアム会員特典

chokaigi.jp

 

今までリアル会場でのプレミアム会員の特典が無かったのが不思議でしたw

上の階で歌舞伎が無料観劇できたりとか*2いろいろ受けられるようです。

 

 

ということで駆け足で紹介しましたけれども、

前述の通り今回も私はリアル参加を控えさせていただき、

ネットでひっそりと楽しんでいこうと思います。

 

歌舞伎とか自衛隊とかいろいろとある中で

これしか取り上げなくて申し訳ありません。

 

 

それではよい超会議ライフを。

まこっち!

 

 

 

 

*1:7月にグループ名が変わるらしい

*2:今までは入場券持っていれば誰でも無料で見られたがコロナの影響で・・・ね。