【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

今回は、いろいろな日記から拾い読み。



今日はあんまりネタになるような話もなかったのでw、
いろいろな日記から拾い読みしてみます・・・、はい。

走りたいならエスカレーターより階段で行け、
と男○さんは言ってますが・・・

http://myroom.isao.net/room718/0000001000008718/diary/diary.cgi?date=2005/01/22


まずは毎度おなじみ男○さん(←伏せ字の意味がないね・・・w)の日記から
また引用いたします。
なお、今度は一部加工してありますことをご容赦ください。

 セリ「あのねえ・・で?今日の最近あまり見ないも
    のは?」
 男気「エスカレーターを横並びで整然と利用するお
    客。」
 セリ「誰が作ったマナー?か知らないけれどエス
    レーター利用する時は急ぐ人(走ったりした
    い人のために片側開けておくのと言うのが有
    るよねえ。」
 男気「自分はその考えには納得していない。そもそ
    もエスカレーターは駆けあがったりするよう
    には安全設計されていないはず。急ぎたけれ
    通常併設されている通常の階段を利用すべき
    だ。ほとんど時間かわらんぞ。」
 本体「ちなみに住んでいる×××*1ではエスカレータ
    ー利用に関してはやかましい事言う人はほと
    んどいない。ところが札幌になるとうるさい
    んだこれが。都会でもこのマナー?について
    は賛否有るのだが面倒は嫌なので郷に入らば
    何とかで、形だけ自分は従っている。」
 セリ「でもさ、同じ片側開けるにしても北海道は右
    側なのよね?でもTVの報道で見たら大阪方
    面?とかは左側開けるとか・・地域によって
    も違うようね?」
 本体「どうやらそうらしい。でその大阪方面の某所
    ではやはりエスカレーター利用者の中からエ
    スカレーターで走られると危ない!と言う声
    が増えて、エスカレーターは走らず、整然と
    横並び2列になって利用しましょう運動を始
    めた所も有るようだ。」
 男気「自分はその活動には賛成だ。階段が動いてい
    る不安定な所を走るとどう考えても危険なの
    だよ。走りたい人は普通の階段使って下され
    。」
 本体「それにエスカレーター走っても通常の階段と
    ほとんど所要時間かわらんぞ。」
 セリ「ぎゃははは。」



彼が北海道の人だから
そうのんきなことを言ってられますけどねぇ・・・


東京の地下鉄のトンネルは
すごく深いところに作られているのも多く、
特に大江戸線南北線など新しく造られた路線では
深いところに作られている駅も点在しますよ。


しかし・・・そのようなところには
階段はないはずではないでしょうか?


私も一時非常用の下見がてら
南北線を使っていた時期がありまして、
後楽園駅ではものすごく長いエスカレーターがあったりして
そこには階段は皆無でしたね。


あと、よく利用している埼京線の某駅でも
ものすごい高い位置に駅があるのでエスカレーターは長く、
階段の部分は一定の間隔に平坦になっていて、
微妙な段差があったりもします。


なので・・・
所要時間はちょっとは違うとは思いますけどね。


あと、某駅ビルのエレベーターがなかなか到着しないので
階段で1階から5階まで駆け上ったこともあります。
しかし・・・
脚にくるし、息もゼェーゼェー言いましたw。


確かに階段は運動にはいいと思いますけど、
急に駆け上るのは健康上良くないですね、はいw。




ちなみに私の場合、
エスカレーターは手すりに掴まりながら
駆け下りたりしてますけど・・・何か?w

またまた、WATさん(セガ和辞典出版局)の日記から。



毎度どうもすいません・・・。

日本一のプロバイダーは?

http://d.hatena.ne.jp/WAT/20050117


加入後半年以上で我がwBIGLOBEはぷららについで2位でした。
まぁ、いい方ではないでしょうか?
ちなみに半年未満でも同率3位です。


(参考)
 ISP顧客満足度、加入半年未満は@niftySo-net、半年以上はぷららが首位
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/17/6090.html

*1:注・諸事情により特定する地名は伏せさせていただきました。でも、無意味かも・・・w