【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

ニコニコネット超会議2020夏・私的見どころ

例のコロナ禍でいろいろと大変なことになっていますが、

当ブログでもいっぱいネタがあるのにもかかわらず

うまくまとめられずに書いてなくて本当に申し訳ありません。

 

今年のニコニコ超会議でもリアルイベントが中止になって

ニコニコネット超会議2020」として

完全なるネットイベントとなったのですが・・・

 

この夏も「ニコニコ町会議ツアー」が中止となり

またもや・・・

 

「ニコニコネット超会議2020夏」

 

 をやってしまうのでしたw

 

chokaigi.jp

 

前回の「ネット超会議」ではネットイベントになったのにもかかわらず 

緊急事態宣言発令でほとんどのイベントが企画変更や中止 になって

ユーザー主体のイベントになって乗り切ったのでした。

 

今回はいろいろと香ばしい情報が出てきているので早速取り上げる次第です。

 特に雑談配信者関連ではちょっとしか情報がないものでw

 

 

※この記事で紹介した番組で中止になったものがありましたので一部当該記事を削除しています。

 

雑談配信者関連

ここでは雑談配信者とその取り巻きに関する番組を紹介します。

超配信者 8月10日~15日

chokaigi.jp

 

前回のネット超会議では、密になりやすい環境であるなどの理由で中止になってしまった配信者関連の番組が日の目(?)を見ました。

 

今回は6日間にわたって毎回決まったテーマごとに公式番組をするということで

まぁ・・・あれ以来の公式になりますかな。

 

テーマ曲もあの「さなゑちゃん」の曲を起用とあの雰囲気が戻ってきている感じになりますw

 

 

ちなみに両曲ともiTunesで購入して聞いてますw 

なかなかいい曲ですので検索して買ってくださいませ*1

 

それでは、各日の内容を見ていただきましょう。

8月11日(火)25時~ 雑談

加藤純一 横山緑 百花繚乱 栗田穣崇

 

この企画のメインはやはり・・・こちらですかね。 

 

なんてったって、

あの「暗黒放送」の横山緑と

ニコニコの代表・栗田穣崇氏の競演ですよ?

 

緑さんは栗田氏に対し大変な長文リプを送っていたりしまして

つい私も彼のリプをTogetterにまとめてしまいました。

 

私がまとめた暗黒VS栗田氏のリプまとめ

togetter.com

togetter.com

 ほとんど緑さんの被害妄想だと思いますけれどもw

 

ま、繚乱さんが超ニコニコインフォをやっている関係で

ここだけ深夜遅い時間になってしまいますけれども

タイムシフト予約してでもじっくり楽しみたい番組です。

 

8月12日(水)19時~ 飯雑

ゆのん

 

こちらも注目です。

 

彼女は大阪・日本橋メイドカフェで店長(?)をやっていて

営業時間終了後の店で飯雑配信やってます。

 

詳しくはニコニコ大百科の項をみていただくとして・・・

 

その量が半端ないです・・・

 

毎日大量に出前が送られてくる食べ物を平らげ

アイスとか食いまくってますよ。

 

さらにYouTubeでも生配信したり動画撮影もしていて
その様子をニコ生で垂れ流したりしてます。

 

YouTubeのチャンネルはこちらです。

www.youtube.com

 

今回の放送でもUber EATSなどの出前で差し入れるというもの。

あのBGMも流れる・・・らしいよw

 

 

ちなみに彼女を知ったのは千葉在住のある配信者が

緊急事態宣言中わざわざ大阪の店まで行ってた*2ことをきっかけに興味を持ったことです。

私はまたいかがわしい店行ってきたなと思ってましたけれども、

区切りが違っていたので安心しました・・・(謎)

 

8月13日(木)22時~ 凸待ち

まろん むらまこ おもちまいん ちーしゃみん

こちらは、Skypeで凸待ちしつつ雑談するというもの。

(テーマは当日発表)

 

あんまりいかがわしくならならければいいがw

 

まろんさんとちーしゃみんさんは2年前(!)の公式生放送で共演

むらまこさんは昨年の超会議の物販で握手してましたw

8月14日(金)22時~ 歌枠

もっちゃん ボブリシャス こいけもも ぐぬぬ とろみ

こっちは歌枠のリクエストを受付。

 

ちなみにボブリシャスさんは前回のニコニコ超検定では

プレミアム会員限定枠で酒飲みまくっていましたなぁ。

 

8月15日(土)22時~ ゲーム

あかねこ。 みーたん

こちらは姉妹でドラクエライバルズの大会。

 

あかねこ。さんは前回、超巨大テレビちゃんケーキを作って

期間内に食べきりました。


超ゲームスタジオ

chokaigi.jp

長時間ゲーム実況は「ゼルダの伝説」シリーズ

前半・8月9日16時~

後半・8月13日16時~

こちらでは前回ファイナルファンタジーシリーズの長時間実況をやっていて

うきょちさんが「7」をやっていたわけですけど・・・

 

今回は出番ありませんw

 

加藤純一×もこう パワプロ対決 8月13日(木)17時~

そのかわりこんな香ばしい企画が。

カトジュン・もこうそれぞれが育てた選手でチームを作って対戦。

 

カトジュンさんはパワプロ配信やってますからね。

超料理

chokaigi.jp

サトウキビ やみん おもちまいん

毎回出演している超料理。

今回はレシピなし料理に加え飯テロに辛ラーメンも。

  

超結婚式 8月14日(金)19時~

chokaigi.jp


 

私はニコ生歴は比較的浅い*3ので

彼のことは「生主パラダイム」という名前くらいしかわからないのですが

最近「旅部」でお見かけしているので注目していたりします。

 

その力也さんががんにかかってさらにひどくなってしまい

余命3年になり死ぬ前に結婚しようという流れ。

 

本当にいい思い出になりそうです・・・

 

その他注目

ここでは雑談以外に注目しているものを紹介。

超歌舞伎 8月16日(日)19時~

chokaigi.jp

前回は無観客で新作を披露する予定が中止になり、

過去4作を再放送していましたけれども

「おひねり」も投げられて大いに盛り上がってました。

 

特に最後の桜の弾幕

 

今回は一作目・四作目で披露した「今昔饗宴千本桜」の夏祭りバージョン。

今のご時世、歌舞伎座では声出し禁止なのだそうですけど

こちらではおひねり・声出し’(コメント)し放題です!!

ぜひw

 

超鉄道

chokaigi.jp

 

鉄道関係ももちろんありますけれども・・・

今回もアレがやってきますw

 

シベリア鉄道で旅しよう

前編 8月9日(日)20時~

後編 8月13日(木)0時~

あとで取り上げる「超ニコニコインフォ」で言いまくっていた

「シベリア送り」のゆえんがこれ。

 

でも今のシベリア・・・暑いらしいよw

作業用の映像としてもおすすめ・・かな?

 

超合わせてみた

chokaigi.jp

 

踊ってみた・歌ってみた・演奏してみた・ヲタ芸してみたが合わさった動画を作る企画。

超会議のリアルイベントの方も圧巻ですが、

動画の方もなかなかいいのではないかと思います。

 

今回は「千本桜」が題材です。

 

ユーザー企画

 

chokaigi.jp

ネット超会議にはユーザーが企画したものもいろいろあります。

ある意味ネット上の「まるなげひろば」!?

 

配信者さんも参加することがあるのでこちらも注目。

 

ちなみに私もいろいろと企画考えることがありますが

集まるのが不安なのでそっとしていますw

 

超ニコニコインフォ夏

chokaigi.jp

 

そして・・・

このネット超会議を把握するにはこれ。

 

ここで起こったことをダイジェストで伝えますけど

時間がどれくらいかかるか見当つかなかったりもします。

 

最後にはZoomでの打ち上げもあります。

 

 

 

以上、ネット超会議2020夏のガイドでした。

 

それでは・・・まこっち!

 

※内容・出演者は変更する場合があります。

*1:ウィキペディアの「さなゑちゃん」の項で、その楽曲が買えることを知りました。

*2:しかもその後もう1回行った

*3:それでも約6年