【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

2018年総括・日常編

2018年もあとわずか。

いつの間にやら色々なことがありました。

 

特に私に関しては大きな事もあったりします。

 

そこで今回は2回に分けて私の2018年を

日常とイベントに分けて振り返ってみようと思います。

今回は『日常編』です。

 

まぁ大したことはないんですけれどもw

 

 

まずはこの話題から行きますね。

 

 

ついに配信者(?)デビュー

昨年の「地味ハロウィン」では当日ギリギリまで考えたあげく、

なんだかわからない「ネット配信者」として挑みましたが、

実はひっそりと動画を撮ってたのでありました。

 

こちらがそのダイジェストです。

 

 

その後色々と実験的な動画をアップした後に

後で取り上げることがきっかけでふと

ライブ配信をやってみようと思いました。

 

その前に初めにやった実験放送*1

PowerPointで作ったスライドで紹介をしていたりしてましたので一部公開します。

 

f:id:mako4648:20181229125456g:plain

f:id:mako4648:20181229125502g:plain

f:id:mako4648:20181229125503g:plain

f:id:mako4648:20181229125504g:plain

というようなスタイルでやろうかと思います。

(家ではいろいろとやりづらかったりしますので)

 

ニコニコ超会議2018

http://chokaigi.jp/

私が本格的(?)に配信を始めたきっかけだったりして

色々と思い出のあるこの超会議。

 

今回は2日通しでしかも優先入場という

初めての形態*2で行きました。

 f:id:mako4648:20180508234105j:plain
 中曽根OFF参加

chokaigi.jp

というのもこれがきっかけで衝動的になりました。

 

優先入場券の予約のついでに

衝動的にこの募集に申し込んでみたところ・・・

 

見事に当たりまして。

 

そして、地味ハロウィンで臨んだこの格好で

当日朝早く起きて*3臨みました。

 

f:id:mako4648:20180508234100j:plain

タイムシフトも終わり、あんまり撮らなかったので写真少なめですが、

事前に撮った動画もあります。


ニコニコ超会議2018 中曽根OFF直前

 

しかしながら後日タイムシフトを見返してみたら・・・

あんまり目立っていませんでしたなぁ。

その前のインタビューでは

百花繚乱さんが目の前にいたのにもかかわらずw

 

やっぱり地味は地味だな、と思った。

超配信者ブースにて本格的に配信する

chokaigi.jp

普通超会議会場内をニコ生で配信するには事前に申請が必要なわけですが

ここのゾーンでは申請いらずでしかもどこの配信サービスでもOKという

敷居の低さですんなり配信デビューが出来ましたw

 

f:id:mako4648:20180508234051j:plain
f:id:mako4648:20180508234052j:plain

最初はここで私が色々としゃべって展開する予定が・・・

 

ステージでは「喧嘩凸トーナメント」をやっていて

けっこうな盛り上がりでしたので

思わずずっとステージを映してました。

 

この後のイベントでもほとんどステージを撮ってたので

結局撮りっぱなしな感じで終わりました。

(最後にちょっとコメントしてましたけど)

 

おかげでパケットは2GBの容量はもちろん、

自動追加の1GBをも楽々越えて、

翌日もう1GB追加してました。

 

f:id:mako4648:20181230141646p:plain

1日目終了時点の使用データ

f:id:mako4648:20181230141817p:plain

2日目終了時点の使用データ。


ついでにY!mobileのPocketWi-Fiは繋がらない状態。

 

結局翌月からは新しく始まった

ベーシックパック」に変更しましたとさw

 

ちなみに2日目は最初のヌマップコンサート&握手会と

最後の公式ステージだけ参加して残りはブース巡ってました。

 その他もろもろ。

超会議ではニコニコユーザーの交流の場がありまして・・・

私のニコニコデビューにあたりプロフを書いておきました。 

f:id:mako4648:20180508234048j:plain

超クリエーターLab..でプロフ書いたり・・・

f:id:mako4648:20180508234124j:plain

ニコ動に最初に流したアレを流しましたw

自分で作った動画を流すスペースもあって

そこでも地味ハロウィンのアレ流しました。

(人寄ってこなかったけどw)

 

f:id:mako4648:20180508234049j:plain
f:id:mako4648:20180508234102j:plain
1日目。中曽根OFFのあとは謎解きラリーやってました。

最後は秘密の部屋で5~6人で解くのですけれども、

次々と出てくる謎を解く形になっていたので

私は1つ1つの問題を解いていくうちに

血色失敗に終わってしました。

 

後は痛車見ていったり仏像になったりとしてきました。

f:id:mako4648:20180508234128j:plain

え?歌舞伎!?

 

・・・まぁ、いいですわw 

 

ニコニコ本社のバーカウンターで2回ほどやった。

f:id:mako4648:20181228224509j:plain

f:id:mako4648:20181228224558j:plain

またまた後ほどと取り上げる

「配信者」公式生放送へ向けての宣伝活動として

池袋にある「ニコニコ本社」 にあった

「生放送バーカンター」で配信やろうかと思い、予約しました。

 

あるイベントの帰りでついでにやろうかと思って

午後5時に設定していたのですが・・・

 

誰もやってる人がいませんでしたw

 

結局1人で黙々とやったあげく、

差し入れも0という事になりました。

 

そしてこのバーカウンターも翌月に終わるという話を聞いて

最終日の午後3時にまた予約を入れてっリベンジに臨むも・・・

 

結局また差し入れ0。

 

視聴者は動やら「フリ」と見ていたようで

わざとやらなかったのかも知れません。

 

ニコニコって奥が深いな、と思った。

 

 

f:id:mako4648:20181228225051j:plain

この後らくがきスペースにこんなこと書いて去って行きました。

(コミュ番号は個人情報か!?)

 
そして・・・「配信者」公式生放送に出演。

f:id:mako4648:20180803143411j:plain

放送終了後の集合写真。クロスポーズをしているのが私です。

この記事のハイライトはこちらです。

 まずはタイムシフトをどうぞ。

 そして私の出演部分を中心に切り出して編集したダイジェスト版もあります。

 事前に生配信をしましたが、乱入者続々です。

外のカメラの調子も悪かったし、

お茶がこぼれてPCにかかったりもしました。

 最後ついでにインタビューも撮りました。

(諸事情でカットした人もいますけど)

 ログインなしで見られる本編動画と私の動画のマイリストはこちらです。

 

配信した生放送に「配信者」をタグロックすると運営から連絡が来るというとことで

試しにタグロックしてみたところ・・

 

募集のメールが来てしまって、

気づかないまま返信の締め切りがあと1日という日に

必要事項書いて送ったところ・・・

 

翌日出演依頼メールが来まして。

告知ページに名前のが載って、即Twitterで報告しました。

 まさか・・・こんなに早く決まってしまうとは。

正直驚きました。

 

今まで見てきたあの番組に出演する機会を与えてくれたとは!!

ということで初見さんにも知っていただけるようにと

わざわざスライドまで作っておきました。

 

f:id:mako4648:20181229125447p:plain

f:id:mako4648:20181229125448p:plain

実はこれ、最初に配信したスライドをアレンジしてましたw

f:id:mako4648:20181229125450p:plain

最後は、これです。 

 

最初はPCを持って画面に映す形式にしようと思いましたけど

スライドをPDF化してコンビニでいい紙にプリントして見せました。

 

そして・・・ある野望も企んでいました。

 

うっかりMVHになってしまってもこんなことを計画していました。

 

そして当日。

最初の自己紹介ではスライドを掲げてみたところ・・・

 

小さく見えてしまい

挙げ句の果てには飽きられる気配を感じて

途中で切り上げられました。

 

エンディングにちょっとやりましたけど、

なんか酔った状態で喋ってしまっているせいか

正しいハッシュタグがまともに言えず、

ゆづか姫さんに間違ったままのハッシュタグを書かせたのは

本当に申し訳ない思いです。

 

次回からは小出しにで行こう。

 

・・・と思ったら

なんと、この番組自体が諸事情で無くなっていました。

 

何か私のせいみたいだと思われがちですが

色々と理由があるようなのでここでは割愛します。

 

ちなみに、放送の様子はTwitterのモーメントの方でまとめてありますので

是非ご覧になってください。

 

https://twitter.com/i/events/1031526287293083649

 

 なお、MVHは衝撃的な事実が発覚した

はいぱーまほさんが取ってしまい、

野望は崩れましたw

f:id:mako4648:20180911163447p:plain

この後インタビュー動画も撮っていたのですが、諸事情でNGにしました。
(写真は放送キャプチャーからの切り抜き。)

 

ついにメガネかけました。

昨年から糖尿病網膜症で視力がちょっと低下してしまって

近くの眼科医からメガネをかけるように奨められて

ついに3月。メガネをかけることになりました。

f:id:mako4648:20181228221954j:plain

メガーン!!

以前からテレビを見る時ぼやけた状態になってしまっているので

かけてみたらはっきりと見えました。

最初はゆがんで見えてきますが、段々かけていくうちに慣れていきました。

 

ちなみにフレームとレンズ、ブルーライトカットを施し約2万円でした。

黒縁メガネだとなんかイメージ決めてしまいますからな・・・

 

あ、ヒカキンさんや石川典行さんも黒縁だわw

 

 

ついでにメガネをかけたからには

こんなこともしてみたい衝動がw

 


せっかくメガネを買ったので、前後に動かしてみた。

 

何も変化なかったですね・・・w
 

メガネをかける時は主にテレビなど画面を見る時くらいで

PCやスマホする時はかけなくても十分見えます。

 

ホームページとブログを移転しました。

最後にこちらの話題を。

 

私のホームページとニュースブログを使っていたサービスが

来年3月で終了することに伴い

それぞれロリポップ!はてなブログに移行いたしました。

 

詳しいことはこちらの記事で取り上げていますのでぜひ。

 

mako4648.hatenablog.jp

 

でも移行と同時に進める予定でしたホームページリニューアルですが、

来年以降にさせていただきます。

 

長い目で見てやってくださいw

 

 

以上が「日常編」です。

 

あ、目の治療ですが

あれからもう3回くらい注射を打ち、もう1回レーザーをやりました。

健康診断もようやくやって、ほぼ正常ですw

 

配信は今後も・・・外配信中心になりそうです。

 

次回は「イベント編」をお届けします。

 

では、まこっち!

 

*1:ニコ生でやっている、ゲームとかができるアレではない。

*2:2日通しでは過去2回行きましたが、優先入場は初。

*3:なんと朝5時起き!!しかも最寄り駅まで徒歩w