【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

2019年総括・イベント編

ども、まこのすけです。

 

私の2019年を振り返るこのブログ。

今回はイベントを中心にお送りいたします。

 

 前回の「自分編」はこちら。

 

mako4648.hatenablog.jp

 

 

 

平成ネット史(仮)展(1月12日)

1月にNHKEテレで放送された「平成ネット史(仮)」のイベントが

渋谷ヒカリエで行われたので、朝早く出て行きました。

f:id:mako4648:20190114003301j:plain

 

早く来た目的はこちら。

f:id:mako4648:20190114003207j:plain

f:id:mako4648:20190114003217j:plain

DPZ林さんがゲストで「ガジェット鑑定」があったからです。

f:id:mako4648:20190114003237j:plain
f:id:mako4648:20190114003229j:plain

こういったレアなものが続々出てきましたよ。

 

展示の方も顔認証でいろいろと体験できたりしましたけど・・・

f:id:mako4648:20190114003305j:plain
f:id:mako4648:20190114003310j:plain
f:id:mako4648:20190114003315j:plain

私がネット始めたのが2000年代で、

携帯持ち始めたのも2000年代半ばくらいからなので 

あんまり感情はわかなかったですけど、

結構楽しめました。

 

この模様はトゥギャッターにまとめてあります。

togetter.com

 

ウェブメディアびっくりセール(1月)

その翌週に二子玉川DPZ主催の即売会へ行きました。

f:id:mako4648:20190123222631j:plain

 

 前回よりも結構お金使ってしまって

1万円を超えてしまいました・・・

 

f:id:mako4648:20190123222647j:plain
f:id:mako4648:20190123222649j:plain
買ったもの(左)ともらったもの(右)。

さらに言えば細かいお金を推奨されるので 

1000円単位で下ろせるATMを探すの苦労したりしました。

 

f:id:mako4648:20190123222641j:plain
f:id:mako4648:20190123222642j:plain
乙幡さんのハトヒールをツイートするの忘れてたのでここに掲載。

 

なお、この模様もトゥギャッターにまとめてあり、

編集部におすすめされてました。

togetter.com

 

ニコニコ超会議2019(4月)

 

chokaigi.jp

今年も、行ってきましたよ。

 

f:id:mako4648:20190429104536j:plain

 

・・・とは言っても前回紹介しましたけどねw 

 

mako4648.hatenablog.jp

mako4648.hatenablog.jp

 

この2日間は出演者パスを使って関係者口から入場しましたけど

最初どのタイミングで入ったらいいのか手間取りました、

 

でもすんなり入口を見つけ無事に入れましたw

 

f:id:mako4648:20190429104630j:plain
f:id:mako4648:20190429104621j:plain
f:id:mako4648:20190429104619j:plain
今回はビリビリとアベマもやってましたよ。

ニコニコ以外のサービスからもブース構えていて、

いずれ配信サイトが集まってやっていくだだろうね・・・と想像したりしました。 

 

f:id:mako4648:20190429104637j:plain

平成だけど、あれもやってきましたよ。

f:id:mako4648:20190429104554j:plain

ニコラジにひろゆき氏と夏野氏が出演しました。

こちらはまとめませんでしたが、
当日いろいろとツイートしてます。

まこのすけ@まこっち!🍎(@makonosuke4648)/2019年04月27日 - Twilog

まこのすけ@まこっち!🍎(@makonosuke4648)/2019年04月28日 - Twilog


超配信者エリア

私が配信したところは

ニコ生以外でも申請なしで配信できる

「超配信者エリア」というところなのですが・・・

 


f:id:mako4648:20190429104538j:plain

 

なんだか休憩室的な感じになっていて、

電源付きのテーブルも低めで立っていてもやりにいように感じました。

 

1日目は気合い入れて新調した

ヘッドセットとウェブカメラで臨んだものの・・・

 

画像が止まっていたり音が聞こえづらくなっていて

どうも期待通りの配信にはなりませんでした・・・

 

結局この日の午後からはスマホ中心の配信になりました。

 

ルーターの電波は調子いいんですけどね。

しかもUSB接続で。

 

ところで・・・

 

このエリアの壁に貼られているこのポスターの人物。

 

f:id:mako4648:20190429104539j:plain

開催された前週に当選した某配信者かと思ったら

運営の栗田氏じゃないかと推測したり。

 

 まぁ・・・いいですけどね。

 

 

ちなみに2日間に渡って配信した一部始終は

ニコ動に残しています。

(1日目の駅からの配信も含む)

 

シリーズとしてもまとめてますので、ぜひ・・・

www.nicovideo.jp

配信女子'19

 2日目は超まるなげステージにて

むらまこさんやまろんさんなどが参加しているユニット

「配信女子'19」のステージに行きました。

 

f:id:mako4648:20190429104658j:plain

f:id:mako4648:20190429104701j:plain

事前にはハロプロの2曲をダウンロードで買うほど気合い入れまくってただけに

大変満足いたしました。

そしてステージの前の物販で

むらまこさんのところに並んで写真集買ってたのですが

配信の時と違っていい感じに対応してました。
 

以前の公式生放送で一緒になったまろんさんも

私のことを覚えてくれてました。

 

 

私からはMCのみの動画をアップしてます。

歌の一部はこちらで。 

 

DPZはげます会イベント(6月)

https://dailyportalz.jp/dpq/event-digest-20190601

「デイリーポータルZをはげます会」という有料会員のイベントにも参加しました。

 

f:id:mako4648:20190617143912j:plain

詳しくは上のリンクにありますけれども、

ジャパネットの話は大変楽しませていただきました。

 

イベント後の懇親会ではほぼ食べてばかりでしたが

こんなこともやってました。

f:id:mako4648:20190617143907j:plain
f:id:mako4648:20190617143909j:plain
f:id:mako4648:20190617143908j:plain

 

 

 

f:id:mako4648:20190617143906j:plain
f:id:mako4648:20190617143905j:plain
各地のゴミ袋も壮観でした・・・

 

ヘボコン2019(7月)

 今回も動画中心に撮ってたのですが

前回大会の動画の編集が間に合わなくなってしまって

溜まったままです。

 

今回の大会で特に印象に残ったのがこちら。

f:id:mako4648:20190722153148j:plain
f:id:mako4648:20190722153731j:plain

 

f:id:mako4648:20190722154032j:plain

そしてヘボコン史上最長(?)のものも登場。

時間の都合であまり紹介できませんですけど
熱戦続きだったことを伝えます。

 

 なお、公式レポはこちらです。

dailyportalz.jp

Maker Faire Tokyo 2019(8月)

DPZの告知記事はこちら

dailyportalz.jp

 

ここでは印象にのこったっものを。

 

 BASICや懐かしPCを触ったり

 ゲーム系なものも結構出ていました。

 

もちろんヘボコンやロボットプロレスもありましたよ。

f:id:mako4648:20190816115907j:plain
f:id:mako4648:20190816120413j:plain

f:id:mako4648:20190816114249j:plain

 

こちらも動画多数ありますが、編集ちょっとしかやってませんw

 

地味ハロウィン2019(10月)

今年もギリギリでやってきました。

 

前回参加者多数になってしまったので

今回からは事前申し込み制となり

私は15:00~18時の第2部の方に参加しました。 

 

開催前日に決まった初のダジャレ系なやつ。

f:id:mako4648:20191221165346j:plain
f:id:mako4648:20191221165355j:plain
「ベンザ(かぜ薬)と間違えて便座除菌クリーナを買ってしまった人」

大変強引な設定でした。

 

おかげで病気な人になってしまいましたw

 

もちろん、外の方も早くから盛り上がってましたw

f:id:mako4648:20191221165856j:plain

 

公式速報もあります。

dailyportalz.jp

 

 

というわけで

駆け足すぎるほど振り返ったイベント編でしたが・・・

 

次回の「その他編」では

少し気合いが入った物になりますので

乞うご期待!

 

では・・・

 

まこっち!