【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

今年参戦したイベント。



今年も無職なのに結構イベントに参加しました。



1月

真昼の国語辞典ナイト2(1月11日)

今年最初のイベントがこれ。
今回も西村さんたくさん国語辞典持ってきてました。



ちょうどカップスープ飲みたくて欲しかったので
三国のマグカップを買ってみたものの、






ちょっと大きかったです…


総選挙ではちょっと手前味噌的な展開でした。



2月

この月は2週連続で行ってました。

リア充ナイト(2月6日)



本当は地主さんがメインのイベントでしたけれども、
後半はゲストの與座さんのペースに飲まれてしまった印象。




リア充サイバーエージェントにたどり着くそうですよw



路線図ナイト(2月13日)

そして2週目はまたも西村さんのイベント。


路線図クイズは余計なことを書くほど熱くなりました。



3月

ハイタッチマラソン(3月13日)

ハイタッチでギネス世界記録を更新しました! :: デイリーポータルZ


資格試験の合間を縫って、DPZ安藤さんがギネス記録を目指すイベントにも参加。


家からちょっと近い場所での開催でもあり
バスだけ乗って行きました。





初めて陸上競技場のトラックに足を踏み入れることはもちろん、
なんといってもギネス記録達成を目撃したことに感動を覚えました。





私はちゃんとハイタッチできなかった気がするけどね。

4月

ニコニコ超会議2016(4月29日・30日)

http://www.chokaigi.jp/
※2016はこちら
 → http://www.chokaigi.jp/2016/


ギガヘボコンのあった昨年に引き続いて参加。



今回は初日にQVCマリンフィールド*1で野球観戦ができて
しかもまたまたグラウンドにも足を踏み入れて
2か月連続で感激しました。



ラスボスの始球式(?)とかもありましたよ。








2日目は普通にブース回りました。




歌舞伎は…いいや。







ちなみに次回開催は来年4月29日・30日ですが、
ロッテはその日ビジターなんですよね。
試合日程・結果 | NPB.jp 日本野球機構




はたしてどうなることやら。


【補足(2017年1月30日追加)】
2017年の超野球、マリンではこのイベントがあるのでないみたいです。
EDC Japan | 2019年5月11日(土)12日(日)



6月

頭の悪いメカ発表会(6月25日)

fabcrossによるレポート記事


このイベントで藤原麻里菜さんが気になりました。
何か地主さんと同じにおいが・・(ぐはっ)



例えば、こんな動画とかがそれっぽい。




あとこのイベントにゲストで出ていた「きゅんくん」さん、
今、某缶コーヒーのCMにちょこっと出ているような…





あ、やっぱりそうだ。



7月

80年代マイコンナイト3(7月18日)



3回目の参加。
相変わらずハードの説明に熱くなってしまった私ですが、
何せ持っていたPCがオワコン的なハードでして、
遊んだゲームの話題があんまりなかったので、
話題に付いてきてなかったのが正直なところです。


でもPC-8001マリオブラザーズはかなりの再現度でした。




プカデミー賞2016

むかずにものを食べ続けて苦節5年! むかない男がおもしろ動画の祭典を制す! :: デイリーポータルZ


このイベントも秋葉原ということでバス1本で行けました。


ロールパンのレンチンで煙が出るハプニングがあったものの、
宮城さんのライブで盛り上がって事なきを得ました。





で、大賞は「ゴールデンむかない安藤」でした。



8月

Maker Faire2016(8月7日)
ヘボコンワールド・チャンピオンシップ(8月7日)



昼はビッグサイト、夜はお台場のカルカルとハシゴしてきました。
本当は徒歩で移動する予定でしたが、
その頃腰や足が痛くなってきたため
ゆりかもめで1駅移動しました。






今話題のデカ顔もしてきましたよ。




そして、ヘボコンの模様も動画で。




10月

鉄道フェスティバル(10月9日参加)

今回もメトロカレンダー購入。

PASMOのロボットのツイートもしてきました。




そして…プラモ名刺当たりました。

DPZエキスポ(10月16日)

知らないおじさんをヲタ芸で応援したらめちゃ盛り上がりました :: デイリーポータルZ


こちらも最後は宮城さん大活躍でした。
本人曰く、10代のアイドルになれた気分になれたとのこと。




あと、奴隷にもなれましたw




そして、こちらのヘボコンも動画で。



※この模様はツイートまとめで。
デイリーポータルZエキスポ2016参加ツイートまとめ(2016年10月16日) - Togetter

地味な衣装限定ハロウィン(10月30日)

地味な仮装限定ハロウィンに300人が集まった :: デイリーポータルZ


今回は某ニュースキャスターの仮装(?)をしました。



このイベントのツイート、結構バズってました。


※この模様はツイートまとめで。
デイリーポータルZ「地味な仮装限定ハロウィン」参加ツイートまとめ(2016年10月30日) - Togetter


実はこのイベントが、お台場では最後です。

12月

そして新カルカルでのイベントがいきなりオープン日に。

藤村DDPZを説教する会(12月7日)

水曜どうでしょう藤村DがデイリーポータルZに説教をする会 - デイリーポータルZ
水曜どうでしょう藤村D VS デイリーポータルZ ~説教まみれの2時間半~ :: デイリーポータルZ


あとで書こうと思ってますが、
新しいカルカル、ほぼどこに行っても見やすくなり
とてもオシャレな空間になってました。





内容はかなりツッコんだ意見もあったものの
好意的なところも見られました。


特に「伊藤ちゃん」が好評でした。

路線図ナイト2(12月8日)



そして翌日の路線図ナイト。
こちらは1桁の整理番号だったので
かなりステージに近い席で見られました。





ロミオとジュリエットをモチーフにした
西村さんの新作路線図ドラマも好評でした。





なんといってもロンドンの路線図マニアとの
ネットトークも盛り上がってました。





で、彼のでかい本も購入。





ざっとこんなところでしょうか。




今年は陸上競技場に野球場と
グラウンド上に立ったことが思い出に残りました。


2017年もたくさんの出会いがあるように願います。