【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

超会議の私的見どころ、いろいろ。

どもども。

ニコニコ超会議もいよいよ明日となりました。
ここでは私まこのすけが気になっているブースを中心にお伝えします。

ここで紹介するものはすべて
ニコ生でもお送りしますのでぜひご参考に。

chokaigi.jp

 

 

 

 


まずは改めて私の告知を。

私、まこのすけが「出演」いたします場所はこちら。

超配信者エリア

chokaigi.jp

こちらの方で以下の時間のうち
最低30分配信します。

4月27日(土)10時00分~11時00分
4月28日(日)10時00分~11時00分

他にも色々な配信者が登場します。


実際は来場者も申請なしでふらっと配信できますが、
入場パスが送られますからねw

しかもこちらのエリアでは
ニコ生以外でも配信できます。

ちなみに今年も超配信者エリアの場所は

入口入ってすぐ!

です・・・


つまり、入って目の前にあるエリアです。


でも今年はヌマップや喧嘩凸コンテスト、
配信者公式などをやっていた配信者ステージがなく、
代わりに「ニコラジ」のエリアがあります。

それは次のコーナーで。


配信者中心の見どころ

ここでは配信者が出るステージを中心にお送りします。

超ニコラジ

chokaigi.jp

加藤純一さんが司会を勤める公式ラジオ番組。
ステージがない代わりに
コーナーとして以下の内容をお送りする予定です。

4月27日
12:30 スタジオトーク(加藤純一・まろん・カミィ・セピア・ちくのぼ)
15:00 ドワンゴVS加藤純一(夏野剛ひろゆき・加藤純一・せらみかる・ちくのぼ)

特に15時は面白そうな予感。

ほかにもちょこっと配信者エリアの様子もやるかも。


超料理ステージ

chokaigi.jp

こちらではほぼ全てのコーナーを通じて
やみん、おもちまいん、桃井あち、かなた
の方々が登場。

4人メインのコーナーが

4月27日
14:00~15:30 ちゃれんじCooking♪ ~超会議で4人娘が大暴れ~

レシピなしで想像だけで作るというものです。

4月28日
12:00 - 13:00 WAWAWAレシピ再現してみた

こちらではもっちゃんハイボールに合う料理を作ります。


超ゲームエリア:ステージ

chokaigi.jp


牛沢×もこう はじめての対談
4月28日 12:30~13:30 超Rステージ

雑談公式などの公式番組に出演し、
最近では加藤純一さんとの
「クリアするまで帰れない放送」をやっていたもこうさんが登場するステージ。


そして私がおすすめするのは・・・


超まるなげステージ

chokaigi.jp

配信女子'19
(むらまこ、まろん、もんすたー、榎並えな、ちーしゃみん)


4月28日 15:00~15:30

f:id:mako4648:20190426212910j:plain

こちらは昨年の「配信女子(仮)」の様子から。


昨年「配信女子(仮)」として
配信者ステージの幕間に登場してた配信者ユニットが
メンバー2人入れ替え、オールニコ生による

「配信女子'19(ワンナイン)」

として生まれ変わった。


ハロプロとボカロ曲で構成される30分のステージ。

なお、「ニコつく2019」で物販もあり。

私独自の見どころ

配信者関連のものは私からはこのくらいで、
ここではほかにも私が注目したブースを紹介します。

超平成・超令和

chokaigi.jp

平成のアレも展示されたり
アレを持って撮影できるゾーンまであります。

ニコニコ超年表

chokaigi.jp

ニコニコの歴史検定なんてものをやるみたいですが、
そんなニコニコ詳しく何だよね・・・
原宿からだし。

「ありがとう平成! よろしく令和! ニコニコカドカワブックフェア」ブース

chokaigi.jp

ここでは平成の間に発行されたKADOKAWAの書籍を
どどーんと並べるというものですが・・・

KADOKAWAって角川書店以外にも
メディアワークスエンターブレインなど
色々な出版社が1つになってできたものなので

まさか・・・そこの書籍もあるわけでは!?

と色々気になってしまいます。


超鉄道

chokaigi.jp

今まで企画から参加していた向谷実氏が今回は不参加。

東京メトロは参加するものの。
毎回参加していたほとんどの鉄道会社の名前がなくて寂しい限りですが、
プラレールで色々と再現してきたあの人が参加するということで
ちょっと期待。

DPZでも取り上げられてます。

dailyportalz.jp

そして司会を務めるのはダーリンハニーの吉川さん。
かつて住正徳さんとネットラジオやってて
そこから「植物由来」というユニットも組んでいました。

www.youtube.com

あ、鉄道と無関係でした。すまんすまん。


超睡眠

chokaigi.jp


超会議でちょっと異質なのがこちら。
ふとんの西川と組んで寝具の体験をしたり
睡眠相談やASMRのコーナーもあったりしますけれども

なんと8時間ガチ寝する人を募集していて
1日目に、昨年の配信者公式生放送でMVHを獲得した*1

 はいぱーまほさんが参加することになりました。

 

しかし周りにはテクノ法要やヲタ芸エリアもあって
ちょっと睡眠の邪魔になる要素があるかも知れませんけど

はたしてきちんと眠れるかどうか・・・


VTuber Fes Japan 2019

chokaigi.jp

今年何かと力を入れているのがこちら。
1ホールまるまるやってたりします。

そしてこちらではアニメでやってたバーチャルさんのイベントもありますが
超会議とは別の扱いになっています。
イベントのチケットを買うにしても
パスで行くには申し訳ないなと思い断念w

日本電信電話ミカカランド・NTT超未来研究所6

chokaigi.jp

大スポンサーNTT様のブースも
歴代ケータイ勢揃いだったり色々と見どころあります。

超合わせてみた

chokaigi.jp


※超ヲタ芸エリアの紹介ページから

そして超会議の最後を盛り上げる
踊ってみた・歌ってみた・演奏してみたが合わさった
「合わせてみた」

今回は「ヲタ芸」も加わってパワーアップしてます。


今回の曲目はこちら。

1日目 17:40頃 「女々しくて」
2日目 16:40頃 「1フェムトの大空」

1日目は超音楽祭でGLAYと対バンする関連でゴールデンボンバーのあの曲。
2日目はヒャダインさんの楽曲で、
JALの客室乗務員も踊ってみたアレです

昨年配信者ステージのところでちょっと盛り上げたりしたものでね。
今年も演奏してみたの隣にあるので
またそこで盛り上げようかなと思いますw

 


最後にまた告知。

4月27日(土)10時00分~11時00分
4月28日(日)10時00分~11時00分

超配信者エリアで最低30分配信します。
場所は入口入ってすぐです!


ということであまり参考にならないと思いますが、
ステキな超会議ライフをお送りください。


では・・・まこっち!

*1:その様子はこちらの記事で。→https://mako4648.hatenablog.jp/entry/20181230/1546149372