【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

巨人戦に、ひとこと言いたい!!



最近巨人戦の視聴率がものすごく低い、
と言うのを聞きますが・・・


私からも言わせてください。

日テレの中継は去年と変化なし。



去年指摘しました*1
日テレの野球中継の形式ですけれども・・・


去年とあんまり変化ありませんですね!


相変わらず延長の時は
すぐにこの後の番組の放送時間を言わないのに


「ナイター中継の後は○○でお楽しみください」


と、番宣VTRを流しながら告知してますなぁ。


私にとっては不快だと思いますけどねw。
放送時間言わないというイライラ感が溜まってきますから。
今年のTBSも同様のことはやってますが、
時間が決まったときに流しますのでまだマシです。


でも・・・
野球中継を番宣の道具に使うって言うのも、
どうかと思いますけれどもね。

視聴率低下の原因は巨人の成績なのか?



視聴率低下の原因として多く指摘しているのが
巨人の成績不振」ですが・・・


私は単に巨人のカリスマ性が
薄れていっているともいますけどね。


最近のプロ野球は地域密着型の方向に向かっていて、
阪神とか広島とかソフトバンクとか北海道日本ハム
さらに新球団の東北楽天など、
結構盛り上がってたりします。
あ、最近の千葉ロッテもそうですな。


でも全国的な人気の巨人は
長島や王といったスターも消えていってからは
だいぶ人気が落ちてきたのだと思います。
ま、正確には
松井がメジャーに行ってからだと思いますけど・・・


まだ清原とかいるので
急激に落ちたとはいえませんけど、
だんだん人気も下がると思いますなぁ・・・。


しかも東京には
同じリーグに2球団もありますからねぇ・・・*2
しかもどちらも「東京のチーム」というイメージもない。
こりゃ、地域性も薄れてきてますな。
あ、西武も「埼玉のチーム」というイメージもないしw


こりゃ・・・また改革が必要ですなw。

*1:http://d.hatena.ne.jp/mako4648/20040613

*2:ちなみに同じ2球団あるニューヨークには違うリーグに1球団ずつありますけどね。