【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

DSiカメラで夜景を撮ってきました。



ドリームキャストの周辺機器で
ドリームアイ」というのがあった・・・
というのは何回も話してきたが、
メルマガ投稿にはまっていた頃はこのドリームアイを使って
夜のレインボーブリッジを撮っていたことがあった。


画像は残ってないが
一部で好評を得ていたことは
今でも昨日のようにおぼえている。




という自分語りはこの辺にしておいて・・・w




今日から仕事始めということで
気分一新ニンテンドーDSiを持って来ることにしました。
もちろん、DSテレビと一緒に*1


素数はドリームアイとほぼどっこいどっこいの約30万画素
(画像サイズはDSiの方が大きいですけどね。)
これで夜景でも撮ってみましょうか?




・・ということで帰りに早速実行しました。





帰りの駅前編






画面で見たときは
「ほぉ〜、案外よく撮れるもんですなぁ・・・」
と思っていたのだが、
改めてPCで見てみると、
30万画素の限界が見えてきたような気がする。


さらにこれらの写真でも・・・








光が強すぎたりブレが目立ったりと
ゲーム機の限界が見え隠れするような感じになった。




で・・・このように
店の前の木を撮ろうとした場合






なんだか店が火事になったみたいになってしまう。
やっぱりパンフォーカスの限界がここに来てしまったのかもしれない。




やっぱりスナップ程度に
止めておいた方がいいかも。



携帯と比較しました@錦糸町



今度は場所を変えて
バスの定期券を買うために来た錦糸町でも
イルミをしていたので携帯と比較しながら撮っていきました。


ますはDSiで撮影したものを。







画は明るいのだが、
なんだか水曜日の某女子ライターが
撮影した写真みたいに思えてしまう様な荒さである。
やっぱり30万画素の(略)




一方、320万画素で撮れる
SH903iの3Mモードで撮影したものを
あとでリサイズして掲載したのがこちら。
(順番はDSiと同じ位置)







こちらはCMOSの限界で
全体的に暗めですがほぼシャープに写っています。
まさにシャープ・・・だけにねw






総合的に見ていると


DSiの方は夜景向きに見えても案外もろさが出る。
携帯の方だと光源がない限り、暗めで薄めの色が出る。


・・・という結論に達しました。




まぁ・・・素人の意見ですので
まともに捉えない方がいいかもしれませんが、
ぜひ、ご参考ほどを。




あくまで、個人的な意見ですので〜。(笑)






やっぱり・・・携帯変えた方がいいかねぇ!?

*1:問題は・・・DSテレビを入れるケースがないことだ。