【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

秋葉原コネタまつり2009

2009年ももうすぐ終わろうとしている。




デイリーポータルZに投稿し始めてから
かれこれ数年経とうとしているが、
投稿しようと思ったことが何度もあっても
未だに投稿していないコーナーの1つが
この「デイリー道場(旧コネタ道場)」なのである。


去年春のエキスポで道場主の石原氏とちょっと話す機会があり、
どういう風に書けばいいかと質問したところ


「面白いものならなんでもいい」


とアドバイスをいただいた。


その後「投稿お待ちしています」とお言葉をいただき、
何度も投稿しようとネタを探すものの
なかなかまとめる気にもならず頓挫することが何度もあった。




しかし、先日新制度「特選」が設けられ
トップページに堂々と載せられたりするという
なかなか粋な計らいがあると思うと
少々やる気を思い起こさせついに投稿を決意する、
ということになったわけであります。








とまぁ・・・
自分語りはこの辺にしておきまして。






今回の「お題DE道場」のテーマが
「年末コネタを探す旅」というわけであります。


私も昨年「風雲!コネタ城」に投稿するネタを探しに秋葉原に行き、
秋葉原コネタまつり」と題して
ひっそりやってきたわけでありますが・・・




まとめる時間もなく
お蔵入りとなったわけであります。






ということで、
俄然やる気も出たわけだし
時間もなんとかできたものなので




ついに秋葉原コネタ祭り2009」
ひっそり開催をする運びになりました。




ただし・・・年末関連のコネタは
最後の方に紹介することといたします。







まずはヨドバシで買い物*1をしてから
早速行って参りましょう!



ヨドバシ横の自動販売機で・・・



今日はテレビ売り場とゲーム売り場が特に混んでいたなぁ・・・
と思いながら店を出てのどが渇いたので
水を買いに自販機のところに来たときに!!





まずはこのコネタを発見しました。

ヨドバシAkiba横の自動販売機では、「いろはす天然水」の方が他の水よりも高い。




ヨドバシ横にある自動販売機でこんなことに気付きました。





コンビニでは105円で売っていたいろはす天然水が・・・





自販機では130円で売ってたりしてます。





しかも他の水の方が10円安かったりする。
こちらは「富士山のバナジウム天然水」。





ボルヴィックも120円なので、
いろはす」の方が少々高いことがわかります。





まず1つめのコネタを見つけたところで
次に行きます。



最近できたもの。






中央通り交差点に到着しました。





その目の前に高いビルが建ってました。
ちょうどそこは
日本通運の本社ビルだったところにあります。




信号を渡ってたどり着くと、

なんかサッカーチームみたいな名前だ。




下はイベントスペースになってまして、





この日は青空市場のイベントを
やっているようですけど・・・





終わりに近づいて片付けているようです。






少し歩いて左の方に見えてきたのが・・・
そう、あの建物です。



ラオックスザ・コンピュータ館跡はなんか時間が止まったままだ。





こちらはかつて「ザ・コン」で親しまれ、
2007年9月に閉店した
ラオックスザ・コンピュータ館の跡地です。
今もこうして何もないまま建っています。





昨年訪れたときは
バイクがいっぱい停まっていましたが、





今回訪れたら周りが柵ができていました。





しかしよく見てみると「一太郎」の看板が
まだ「2007」だったりしてまして、





こういう装飾物を見ていると
なんか感慨深くなってしまいます。







ちなみに、隣は駐車場です。



あ、ちなみに、ザ・コン跡の向かいにある
おでん缶で有名なビルはといいますと・・・





1階がクレーンゲーム屋になってました。





ちなみにチチブデンキさんは3階に移りました。





招き猫が目印です。





一方自販機では
ラーメン、うどん、パスタ、雑炊と
こちらも充実してきましたよ。




他にも秋葉原にはかつて電気店があったビルが
空いたままそのままになっているところも結構あります。





こちらは石丸電気が昔入っていた建物です。
なんかたこ焼き屋があったような気がしますけど・・・


ちなみにDPZの記事の中にも
チラシ写真として登場してきたりします*2


あのとき行ったことがありましたが
すごい異様な感じでした。





こちらもついこないだまで石丸が入っていたところです。
パソコン売ってたりゲーム売ってたりいろいろありましたが、
今はバイクが結構停まっていて、
「駐車禁止」の張り紙まで貼られてました。




まぁ・・・こんな世の中ですが、
変わるところもあったりするわけでありまして。







ラオックスゲーム館だったりMac館だったり
キャラシティだったりしたところが
今はジーンズメイトに。


主力のカジュアル衣料は上の方の階で
他はほとんどグッズ店だったりします。



Before

After


そして・・・
サトームセン本店だったところは
イベントスペースとして短期間使われたあと
セガのゲームセンターになるみたいです。





中には建物自体がなくなり、
屋台街へと変わった(?)ところも。



Before

After


あとアキバトリムの本屋さんが
ユニクロになってました。




次はちょっとな事情を・・・



なんかの傘下になっている店。



ここ最近、ヨドバシができて以来
秋葉原の店もかなり変化してきました。




まずはこちらを見ていただきたい。








どれもなんか
共通しているところがあると思いますが、




実は今多くの店が
なんかの傘下になってたりするわけであります。




例えばソフマップビックカメラの子会社になってしまいましたし、
石丸電気も会社自体が吸収されてしまい
今はエディオングループの1社となってしまい
ほぼ看板など青系統のエディオンカラー(?)に
統一されてしまいました。





石丸ソフト館も、この通りに。





本店にいたってもこの通り。





万世橋前交差点のAKIBA店もこんな感じ。




あと他にも九十九電機
ヤマダ電機の傘下になってたりとか
いろいろありますよ・・・




ちなみに私はほとんどヨドバシで買い物します。
(バス停近いから)







あとラオックス
中国の会社に買収されてまして、
すっかり免税店メインになってしまってます。




では、ここで一息ついてこのコネタ。



オノデンは表と裏の顔がある。





傘下になった店がいろいろある中で
結構頑張っているおなじみオノデン





表ではオノデン坊やもドーンと構えて
お客さんをお迎えしているわけでありますが・・・





裏へ廻ってみると
何ともしっとりとした面構え。
元々別館だったわけでありますが
現在は前の本館とも繋がっているみたいです。





お待たせしました。
年末らしく最後はイルミネーションでいきますかね。



アキバイルミいろいろ。



最後は「年末」らしく
クリスマスなイルミネーションといきましょうか。


まず思いつくのがここ。

秋葉原UDX



ここは毎年やってまして、
去年は動画も撮ってしまいました。





で、今回はデイリー道場になる前途で行きますので
いつもより多めに行きます。




まずはアキバ田代通り側の並木道から。





まだ空は明るく、
周りはなにやら店を開いてたみたいですけど
時間の都合で先に行かせていただきます。


今回も歩く動画を撮ってきましたので、どうぞ。







・・・つまらない画ですいません。




あと、オブジェらしき物も撮ってきました。





動画でもどうぞ。





ついでにいろいろと
かっこいいなんとか風に撮った物もいくつか。





入口もこんな感じ。


中の天井もすごいですよ。








では次は裏の線路側に行きましょう。





目の前にクリスマスツリーがありますが・・・



秋葉原UDXにあるクリスマスツリーはガンプラづくし





このツリー、
一見普通のツリーに見えますが・・・





なんと飾り付けられているのは
すべてガンプラ(ガンダムのプラモデル)。






ありとあらゆるガンプラが飾られてます。





これも30周年の一環です。





まぁ・・・筆者も7月のDPZイベントの帰りに
お台場のガンダムを見に行ったものです。







とまぁ、今年を振り返りつつ
ツリーの目の前にあるこの・・・





電飾の道も歩きながら動画で撮ってみましたので
こちらの方もどうぞ。







またまた寂しい映像ですいません・・・




では気を取り直して・・・次のスポットへ。



富士ソフトビル






こちらは富士ソフトビルにあるイルミ。
中にクリスマスツリーがありますが、
時間の都合上行きませんでした。
(なんかNHKザ☆ネットスター!」のイベントやってたようですけど)




そして・・・
最もすごかったのはこちら。



ヨドバシAkiba周辺








やっぱり・・・ヨドバシでしょう。







周りも浮かれモードです。






ということで
ざっとお伝えしたこのコネタ祭り。
時間の都合で少ししか取り上げられませんでしたが
次回こそはもっともっと取り上げた方がいいかなと思いつつ、
これでお開きとさせていただきます。




次回は・・・いつやるのやら。







こんなところにもイルミありました。





おまけ。



こちらの方は
ちょっと間違えてしまうような名前を3つほど。



「ホットパイ」かと思ってました。



一瞬某ニキビケアに見えそうな名前。



一瞬「iPhone」と聞き間違えそうな名前。





あと、こんな姿のカーネルおじさんを発見。
でもよく考えたらあの人形
元々スーツ姿だったりもする。

*1:主に最近のDPZラジオが少々長く感じましたので今までの4GBから増強すべくPSP用のメモリースティック8GBを買いました。

*2:デイリーポータルZ:外人さん向け、日本観光案内