【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

新型PS2登場&PSP新情報



PSPの前に・・・


新しいPS2本体が電撃発表。
11月3日発売でオープン価格(でもお求めやすくなる?)。


主要エンジンの1チップ化によって従来に比べて体積が1/4に。
しかもディスク入れる時は初代PS同様
パカッと開くスタイルになりつつ、
縦置き・横置きどちらにも対応。(スタンドは専用のものを使う)


さらに、イーサネットポートも標準装備!!
・・・ですが、HDDは取り付けられるのでしょうか?w


ついでに平林さんのブログから
興味深いことが書かれてたので引用しておきますと・・・

新型プレイステーション2には愛称が必要なのではないのでしょうか? 「iPod mini」のような。SCEの方たちは品番である「ナナマンバン」(70000番)と呼んでいましたが、もうちょっと気の利いた呼び名があってもいいのに、と思いました。



そういえば初代PSが小型化になった時は
PSone」という商品名だったような・・・。



その他、次世代PSにはブルーレイディスク(BD)を採用すると発表。
PS2でDVDを普及させたように、時代はBDになっていくのでしょうか?


PSPTGSSCEブースに出展するタイトルや
国内発売予定タイトルなどが発表されましたが、
発売日・価格に関してはTGS開催後までお預けらしい。


【関連記事】
GAME Watch

SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催 小型PS2「SCPH-70000」11月3日発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/sce.htm
ネットワーク端子を搭載し体積が1/4になった薄型「プレイステーション 2
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/scej2.htm
PSPの実機を公開!! ただし発売日は公開せず
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/scej1.htm



《AV Watch

ソニー、次世代プレイステーションBD-ROM採用
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040921/scei.htm



《電撃オンライン》

体積1/4、重さ1/2以下!「PlayStation Business Briefing 2004」で新型PS2発表
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/21/2f64129d0d9e3e3129e20f93d0dbceda.html
新型PS2PSP、次世代機に注力!久夛良木氏がSCE下半期ビジネス施策を発表
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/21/b769e6bf7fedfd31ccc3214a26ed80e8.html