【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

メールでいろいろ実験。



前日のSP2導入の間、
LOOXの方でメールチェックをしたものだから
メインPCでも読めるようにサーバーに残していることを
すっかり忘れてしまったせいで
翌日こんなことが起こりました。




ある時、何を思ったか
ウェブリメールにアクセスしてメールチェックしたあと
間違えて新着を含めたメールを
削除してしまったのだ・・・。
削除するとサーバーから消えてしまうのです。


ということは・・・
メインPCではそのメールは読めないのですよ。


そこで・・・
削除フォルダにあった完全削除直前のメールを
自分のアドレスを転送することに。
すると・・・
元のメールが添付ファイルとして送られてきました。
しかし私は添付ファイルを
そのままフォルダに入れられることを知らずに
その転送メールをフォルダに入れてしまいました・・・。


でもOutlookの右クリックメニューに
「フォルダにコピー」というのを発見したので
添付ファイルにそれを選ぶことにより、
難なくオリジナルのまま読めることができました・・・。


しかし・・・
1つメインの方にはまだ入れていないメールも
存在してました。
そこでOutlookの機能である
「インポートとエクスポート」を利用することに。
しかし・・・
Outlook2003でエクスポートしたデータは
Outlook2002では互換性がないらしく
インポートできないのです。


そこで・・・
またも「転送」機能を使って
入れていないメールを1回サーバーに入れて、
メインのほうで読み込むという方法をとることに。


そうしたらうまくいきました・・・。


しかし、またもや問題が。
ドリームキャスト(以下DC)で添付ファイルつきの
転送メールが読めるのかどうか、である。


早速DCを引っ張り出して実験をしたところ・・・
添付ファイル形式では
転送メールを読むことはできませんでした。
やはり本文に付けないと読めないようです。


ついでにDCのビジュアルメモリーに入っている画像ファイル*1
添付ファイルで送る実験をしたところ、
無事に送ることができました。


というわけで、
メールソフト(Outlookなのだがw)では普段本文に書くという形で
転送メールの設定をしつつ
状況に応じて添付ファイルという形で送る、
という形をとらせていただきます・・・。

*1:HP内にある写真だったりしますw