【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

デイリーポータルZはどこに向かおうとしているのか。



前述の「デイリーポータルZまつり」ですけど、
これ、今年のBBフェスタがない*1ということで
その代わりに企画されたものだったりもするわけです。


これが決まった以前は河原でなんかやったりとか
秋葉原などで街全体を使ってイベントやったりとか・・・
(さすがに最後のは実現不可能だがw)
そういうものを私は想像していたわけです。


ところがニフティがお台場*2パレットタウンにある
Zepp Tokyoの上にライブハウスをつくるということで
DPZ関連のイベントは月1ペースでそこでやるという事になったそうな。


しかも店長が新宿の某ライブハウスを手がけてたらしく
その伝えで長年計画されてたとのこと。


それに、ここは飲んで食べながらイベントを楽しむシステムとのことで
食べ物関係の企画に大きく発揮することだろう・・・


そして店長の店でイベントをやっていた人たち*3
徐々に新店舗に以降しつつありますし、
店自体は盛り上がっていく様子なのだが・・・。






私は「なんか違うよなぁ・・・」と思う。




というのも今までBBフェスタニフティに入ってなくても
誰でも無料で入れたのに*4
今回以降は有料のチケットが必要なのと、
飲食するのに別料金だったりもするわけです・・・。


何か以前新宿でやったライター個別イベントを
そのままお台場に引きずってないか?
とも思ったりもするわけですなぁ。


これはひょっとすると・・・
新しいビジネスモデルではないかとも推測するわけですな。




いったいどこへ向かおうとしているのだろうか・・・。






ま、私は別にどうでもいいけどね。



関連記事


ことしはBBフェスタがありません

http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2007/07/bb_ab58.html(制作日記)

TOKYO CULTURE CULTURE

http://tcc.nifty.com/


ちなみに・・・Zepp Tokyoに来るのは
6年前、ドリームキャストが生産終了になると発表した年の
セガイベントに来たとき以来になりますなぁ。





ちなみにちょこっと見える2階部分が
今回行うところです。

過去のイベントレポート。(プチブログ)


DCも負けじとイベントぉ(2001/3/23)

http://track-back.net/mako4648/archive/1674

GameJamレポート(?)その1(2001/4/15)

http://track-back.net/mako4648/archive/1697

GameJamレポート(?)その2(2001/4/16)

http://track-back.net/mako4648/archive/1698

GameJamレポート(?)その3(2001/4/17)

http://track-back.net/mako4648/archive/1699

GameJamレポート(?)その4(2001/4/18)

http://track-back.net/mako4648/archive/1700

*1:多分、ニフティが今までの接続サービス中心からポータルサービス中心になったという方針転換をしたからではないのか、とも思える。だって・・・「Y or N?」だからねw

*2:正確には江東区青海だが。

*3:DPZライターでは林さんとかヨシダプロさんとか大山さんとか。

*4:ふらっと来ると事前にアンケートを受けるけどねw