【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

地方の人のための東京メトロムダ知識



何か東京メトロのCM全国に流れてたようなので(笑)
私からどうでも良い知識をいろいろ。

その1:「東京を結ぶ」とは言っても千葉や埼玉まで行くのもある。



東西線という路線は東京を飛び越えて
千葉の浦安とか行徳とかを通り西船橋まで行ってます。


しかも、南砂町を出るとずっと高架です。
景色も見えて最高。


あと有楽町線副都心線では
埼玉の和光市が終点だったりもします。



その2:ICカードSuicaPASMOのみ。



関東の他の私鉄と同様
PiTaPaとかnimocaとかはやかけんはもちろん、
ICOCAとかToicaとかKitacaとかも使えません。


これが関東私鉄クオリ(ry



その3:結構料金体系が複雑な駅(路線)も。



特に千代田線の綾瀬駅は注意ですね。


JRの券売機はありますが、
北千住から先はメトロとなりますので
間違えてもJRの料金で買わないように。
(私もうっかりやってしまいました)




同様に中野や西船橋もJRと接続してますが
綾瀬ほどは複雑じゃないので問題ないと思います。




他にも思いつくようなものがありますが
今日はここまでにします。




ちなみに、閉鎖した楽天日記に
東京メトロ誕生の日にレポ記事を書きました。
機会ありましたら再掲載しようかと思います。