【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

スパイウェア対策ソフト入れてみたり。

どうも最近スパムメールがフリーメールを中心に
来るようになってきたので心配になり、
ノートンに頼っているのにもかかわらず心配になってきたので
ついに導入しました。

ダメ押しは今週の週刊アスキーの記事
「自宅PC完璧防衛」の中で、

市販のウィルス検索ソフトでもスパイウェア検索機能を持つものもあるが、最小限な機能に留まっているものが多い。スパイウェア対策専用ソフトを導入しよう。
(週刊アスキー2004年6月15日号P109)

という記述があったので、


そうか・・・新しいウイルスソフトでもダメなのか。


というわけで、導入決定。


さて、どのソフトを選ぼうか・・・
と思っていたら全て英語のサイトにあるものばかりだったので
仕方なく日本語にも対応している「Spybot-S&D」を導入することに。


でも・・・規約とか読むのにも英語だからねぇ。
サーッと流してそのままダウンロードしてしまいましたわ・・・。


で、調べてみたら・・・
クッキー関係ではいっぱいあったのですが、
レジストリの方にも結構あったりしました。
でもいくら消してもまた現れたりもしますけど・・・


やっぱり、導入してみるのもよいかもしれません。