【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

近況報告とその他。



ここで、私の話題に戻ります…


あれからの1年ですけど
1年中ニート状態で、


これまでに5回くらい採用されなくてうち面接1回のみでした。


今までの職とは打って変わって
PC使うところを重点的に探したものの
年齢的にも性別的(?)にもハードルがあってなかなかね・・・




しかしながら前年とは少し変わりました。


退職金や雇用保険、健康保険に国民年金…と
いろいろな手続きしていて、
健康保険証しか証明するものがあまりなかったので
国保に切り換えるのに手間取りました。


そこで住基カードを作ったりします。


今まで父が管理していた通帳や定期預金なども
私が管理することとなり、キャッシュカードもIC化しました。




そして定期預金だけでは不安だからと年金型の生命保険にも加入。




こんなところでしょうか。




税金や国民年金口座振替で支払うことにしましたけど、
国民健康保険は世帯ごとに払うようで
請求先が世帯主である父に来ているようです。
(でもお金は出してます)




とまぁ・・・初めて経験することばかりなのですが、
噂のマイナンバーの通知も来てしまい
住基カードを身分証明に使っているなら
個人カードに切り換えた方がいいみたいのようで・・・


申し込んでしまいました。


住基カードもわずか1年ということですな。




ま、来年はどうにか職付こうかとおもいます・・・




40代男はいろいろと大変なようで。




他、今年印象に残ったことをいろいろと・・・

大塚幸代さん急死

DPZライター・大塚幸代さんの訃報を聞いて真夜中につぶやいた私のツイートまとめ。(おまけ追加) - Togetter


これは衝撃的でした・・・


詳しくは上のまとめを見ていただくとして。


DPZに初めてのめり込んだのは
大塚さんのクラムチャウダー・シベリア・アタックの音楽で、
ちょうどPSPを買った時期と重なって音楽ダウンロードの楽しさを実感したものでした。


そして初めてイベントにも出向き
CDもゲットしてサインもらったのもいい思い出です。






最後に会ったのが2013年の単著イベント
滅多に飲まない日本酒を飲みまくって申し訳なさそうにしていましたなぁ。



ワイドFMスタート

在京ラジオ3局の“ワイドFM”が12月7日13時スタート。TBS、文化放送、ニッポン放送 - AV Watch
対応ラジオやエリアは? 関東広域AM3社がFM補完放送を説明 - AV Watch


関東のAM3局が今月7日にFMでも聴けるようになりました。


これはFMしか聴けないプレーヤーなどでAMの番組が聴けるということで、
私のウォークマンに早速放送前にプリセットしまして
当日クリアなステレオサウンドではっきりと聴けることに感動しました。





しかし・・・このMDラジカセでは、





ご覧のように90.0MHzをすぎると

アナログTVの1〜3chに切り替わってしまうため聴けません。




なので新しくワイドFM対応のCDラジオでも買おうかと思ってますが、
今あるやつどうするかわからなくなってしまった*1ので
当分はAMで聴くことにしています。




NOTTV来年6月末で終了。

スマホ向け放送「NOTTV」が'16年6月30日サービス終了。「今後の事業継続が困難」 - AV Watch


3年前にスマホに切り換える際、気になったものがあって
NOTTVっていうスマホ用の放送があるということで
無条件にドコモのを選んでいました。
(ガラケーからドコモですけど)


最初は3ch体制でニュース用のチャンネルが1チャンネルあって
そこでニュースバードベイスターズ戦をやっていました。
BSの中継が途中で終わっても最後まで見られたのが魅力的でした。
(今はニコ生がその役割を担ってますw)


それから無料2chが加わって4ch体制になったけれども、
専門チャンネルも加わったあたりから自前のチャンネルが2chになってきて
こりゃ危ないなと感じてました。




番組の方も日テレの土屋さんとかが出てたテレビを褒めるやつとか
結構魅力的なものもあったけれども
私はやっぱりあんまり見てませんでしたw




まぁ電波を使うあたりかなり設備投資も大変だっただろうけれども
少し工夫できれば良くなったんでしょうなぁ。


あと他の会社の端末やカーナビにも対応できたら良かったけどね。




その中で、DPZでもおなじみの乙幡さんも
ラーメンズ片桐仁さんと番組やってたことも付け加えおきます。

 

また、つまらぬ物を作ってしまった DVD-BOX

また、つまらぬ物を作ってしまった DVD-BOX

DVDも出てます。




他無職になってから朝7時からはMXを見るようにしてます。
モーニングCROSS|TOKYO MX
何か他の番組が物足りなくなってしまったので。


でも7時前は占いチェックでめざまし見てますがw
2015年おとめ座まとめ(のまとめ) - Togetter
※10月からはほぼ毎日やってますw




まだまだ続きます。
次はイベント編です。

*1:一時はちょうど行われていた「いらないものガチャ」に持っていこうと思いましたが、でかいので断念しました。