【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

第11回鉄道フェスティバル



今日は約束通りw日比谷へと出没しました。
というのも・・・
昨日・今日と毎年恒例で欠かさず行っております
「鉄道フェスティバル」をやっていたのでありますが・・・


台風の影響でちょっと縮小して開催されてましたわ。
タイトーさんなどブースをたたんだところもあれば、
テントの幕を取った骨だけの状態で
ブースを開いていたりとかしました。


今年のテーマ展示は東海道新幹線40周年ということで
新幹線の歴史とか車両いろいろな展示をしてましたよ。


そして相変わらず関西の私鉄は
フェスティバル終了間近になると
おまけとかいろいろ付けてたたき売りしてましたなぁ・・・。
(「おけいはん」の京阪は最後まで行列はが絶えませんでしたよ)

で、私は今回はなんだか寂しい感じがしてきたので
いつもの都電カレンダーと東京メトロネットワークカレンダー、
そして交通新聞社ブースで見つけたものの、
最後まで買おうかどうか迷っていた
東海道新幹線開業当時の時刻表復刻版*1
を、終了間際残り1冊になったところで
即購入しましたよ。
2,000円(税込)ですけどねw。


当時東海道新幹線は東京−大阪間、
ひかり4時間・こだま5時間でそれぞれ毎時1本運行で
さらにまだ在来線の急行で
東京から鹿児島まで約26時間かけて走る列車もあったりして
なかなか楽しめました。
(しかも「ナショナル自動車ラジオ」の広告もあったりもする)

関連記事

鉄道フェスティバルに「トーマスデジQ」登場!

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/10/news01.html


※そうか・・・前日は台風で中止だったのか。
 向谷さんのステージも中止だったみたいですね。

*1:本の表紙には「九州新幹線開業記念」と書いてありましたw