【注意】 サービス終了やリニューアルなどにより、 本文中のURLが無効になっている場合があります。

いよいよアナログTVは終了へ・・・

今週発売のTV誌から番組表の並び順が
地デジチャンネル番号順に変わった今日この頃。


いかがお過ごしでしょうか?




私の家ではすでに
すべてのテレビで地デジ視聴はしているものの、
私の部屋のテレビやS-VHSビデオには
まだアナログアンテナ端子が接続されていたりする。


で、たまに
アナログ放送もチェックするのですが・・・


カウントダウン表示が
ちょっとうざかったりしますw



特にスポーツ番組などでテロップがかぶってしまうと
もうどうにもなりません。




そして地デジ完全移行後は
tvkテレ玉も完全に見られなくなってしまったりします。
(アナログでも映りが悪くなっていたりしますが。)


まぁ、東京スカイツリーから電波が発射される頃には
テレ玉も映るようになると思いますけどね。
位置的には。




ということで、
アナログ終了の瞬間を収めるために
7月24日の午前11時55分から午後0時2分あたりまで
S-VHSにおいて録画予約しておきました。


もちろん、アナログで。




そして、終了当日
私は急遽決まったこのイベントに足を運ぶ予定です。

デイリーポータルZ presents
「さよならアナログ放送!アナログテレビの魅力」

【司会】シンスケ横山(東京カルチャーカルチャー
【出演】松崎順一(デザインアンダーグラウンド)、林雄司べつやくれい大北栄人、北村ヂン

OPEN11:00 / START11:30
予約 / 当日共に¥1,000(飲食別)

【会場】Naked Loft


7/24 アナログ放送終了を見るイベント開催: デイリーポータルZ 制作日記(DPQ)



そして・・・
その瞬間をじっと見届けます。




今回は場所を変えて新宿の職安通り沿いにある
ネイキッドロフトというところで行うので
少し早めに外出します。


事前に調べるとそこのフードメニューは
沖縄関係がちょっと多かったりします。




チケットの予約は独自のWeb予約で行いましたが
整理番号を控えて直接会場へ行くという
いかにもシンプルなスタイルでした。




あ、ちなみにこの日のカルカルでは
例のリアル脱出ゲームをやってますので、
会場をお間違えなくw






ついでに、
29日に行われる生ラジオイベントの続報を。


三土さんの記事で紹介された
「留守番ごはん」のメニューが登場するようですが・・・




その記事まだ読んでなかったりしますw


あとで予習の意味で読ませていただきます・・・




−−−


最後に、秋葉原地デジカのことを。





先日まで、秋葉原駅のヨドバシ側の改札前に
このような地デジカ親子のぬいぐるみがありました。


でも後ろ姿を見てみますと・・・





なんか哀愁じみた姿になってしまいました。


地デジ化完了後の活動を心配していたりするのか、
あるいはもう見向きもされなくて
寂しがっているのか・・・




ということで今回は
見出しもなくてすいません。




では・・・まこっち!